リフォーム Feed

2017年3月28日 (火)

Re.まど。

お客様より

リフォームの相談をうけ

サッシの取替えです。

既存の窓が出窓だったのですが、生活環境の変化に伴い

やや 邪魔になってきたため。。。

Imgp9597

既存サッシをとりはずし。。。

Imgp9599

下地を組んで。。。

Imgp9600

あたらしく 平滑なアルミの窓に変更。。。

しっかり 防水処置を施してからサイディング張りをおこないました!

Imgp9605

あとは、目地廻りにシーリングを施し、周囲になじむように塗装するのみです!

窓は雨が侵入しないような納め方で取り付いているため、

たった一カ所のサッシ交換も、結構な工事が伴います。。。

もちろん 内部の壁も一部補修する必要があります。。。

せっかくなので、これを機に この一面のみクロスの色変えをご提案しました!

不安定なお天気がつづきそうなので、塗装は来週でしょうね!

by 一丁田

2017年2月28日 (火)

コールドドラフト。

クライアント様より

寒さを改善したいとのご要望で

窓の断熱化をはじめとした

浴室・キッチン等の水廻り改善を計画中です。。。

Photo

陽の当たる開口部は暖かいときは重宝しますが、陽が沈み気温が下がると

ガラスが冷やされて窓一面から冷気が一気に押し寄せます。。。

いわゆる コールドドラフトといわれる現象です

暖房の熱の約半分は、この窓ガラスやアルミサッシを伝わって逃げていきます。。

築年数の古い建物のガラスは1枚ガラスがはまっている場合が多く、

ここを断熱改修することで、かなり温熱効果が高まる傾向にあります。。。

性能アップにつながるリフォームで、

ストレスのない「暮らし」を手にいれていただきたいですね!

by 一丁田

2017年2月23日 (木)

Sign。

before

Img_2965_2

今日は風が冷たかったですね。。

 

先日、JAさんからの依頼で屋上看板を張替えてきました。。。

After

A

Before

Img_2968

After

B_2 

グリーンのサインがくっきりして 建物も引き締まりますね!

by 一丁田

2017年2月 2日 (木)

Communication。

外壁調査と補修をすすめています!

まずは既存の劣化した目地シーリング材を撤去。。。

Imgp92971

ひび割れに沿ってカッターをいれ

あらたにシーリングするための溝をつくります。。

Imgp9300

目地やひび割れ部にあらたなシーリングを充填!

ヘラでしっかりと平滑に押さえて完了です!

Imgp9348

それにしても

今日は冷たい風が強かったですね!

足場の上は 寒かった。。。。。。。ですが。。。。

菜の花マラソンに初出場したという職人さんとフルマラソンの話でもりあがりました。。

緊張感をもちつつも、楽しくお仕事すすめると、いいものができそうな気がします!

by 一丁田

2017年1月25日 (水)

インスペクション。

○○企業様より

経年による劣化で雨もりがみられるということで調査依頼をうけ

足場を組んで修繕作業にとりかかります。。

最近、耐震や改修のための

住宅インスペクション(調査)の文字を目にする機会が増えました。。。

ビルものに限らず、木造住宅など劣化状況を調べて 早いうちに手を打つ!

これって、人の体や車をメンテナンスするように、大切なことなんじゃないでしょうかね。

Imgp91951

ひび割れやシーリング目地の劣化がみられますが、

雨の侵入はピンポイントにここから!と断定できないことが多い。。。

全てに手をかけるにはコストもかかる。。。

なので、

疑わしい範囲を見極めたうえで

その周囲すべてを防水処理して様子をみるという方法になります!

いい結果が導かれますように!

by 一丁田

2016年11月29日 (火)

トイレ。

トイレもいろんな呼び方しますね。。

むかし感ただよう「便所 」

「WC」はウォータークローゼットの略

「Toilet」 はそのまま便器を指したり

「Restroom」 は休憩室っぽいけど いちばんオサレですかね。。。。

など考えてる一丁田です。

ある事業所さまより

「2階トイレに洋便器の個室を設けたい」とのご依頼をうけ現場へ!

現調してみると

既存の和便器は個室のブース(仕切り)が狭くて

洋式便器に変更して使用するにはちょっと使いづらい。。。。

無理やりスペースを確保しようとすると、トイレブースを改修する必要がある。。。

そんなにコストもかけられないし。。。

・・・・・、ん!「この掃除ブースはあまり使用してないんじゃないですか?」

Imgp8338

ここなら スペース的には問題ない!

とのことで、ここを改修するよう提案。。。

休日を利用して改修!

まずは不要なもの撤去!

 

Imgp85211

排水用の穴をコア抜き。。。

Imgp85201

1階天井裏よりもぐり

新しい穴から配管をつなぐ。。。

Imgp85221

手すりもつけて完成!

まるで

最初から そこは洋式ブースだったようなきっちり感です!

Imgp8672

別にブースを継ぎ足して 掃除道具を置けるスペースも確保!

Imgp8670

必要最小限の改修でご要望にお応えしました!

お役に立ててよかったです。。。

2016年11月21日 (月)

いちご園

今週末はグッと寒くなるみたいですねsad

先週から鼻が詰まっている慶太郎ですcoldsweats01皆さん体調管理に気を付けましょうconfident

さて、知覧にある『前田いちご園』の外壁塗装の現場が終わりましたのでご紹介です。

塗装前は外壁の木材が結構汚れてしまっていましたが今回見違えるようにきれいになりましたhappy02

Rimg0216

Rimg0217

↑before

Rimg0411

Rimg0410

↑after

今回は3色を塗り分けてお客様を向かい入れやすいデザインにしました(新人永野の提案が元になってます)

いちご狩りだけではなく、いちご大福やジャム作りもできる『前田いちご園』

皆さんも是非行ってみてくださいhappy02

前田いちご園 HP

2016年10月14日 (金)

外壁塗装。

とある企業様からの依頼を受けていた

外壁塗装が本日始まりましたhappy01

外壁の塗り替えの様子です。

Rimg1265 なんとか天気ももってくれたので良かったです!

たくさんの候補から決まったデザインで作られていくので

完成が楽しみですshine

                                                    永野

2016年8月25日 (木)

どれがいいかな。

ある事業所さまより

外装を一新したいとのご相談をいただき

パースにて検討中です。。。

 

 

いただいた平面図と写真からパースをササッと作成

「20パターン以上できちゃいました!。。。てへっ!」

と 永野。。。

 

Imgp7957

さっそく

床に広げて 数点にしぼりました!

 

外装は見た目にも大きな違いがでるので 

依頼される側としても真剣勝負です!

 

提案力を期待されてのご依頼なので ご期待に添えるよう頑張ります!

by 一丁田

 

 

 

 

 

2016年7月13日 (水)

トイレのリフォーム

会社の近くの個人宅トイレを改修しました。

A Before 1  トイレの入り口が狭かったので壁を撤去しました。

005 Before 2

Rimg0374 after  1  ウォシュレット エロンゲートタイプ 通常の便器より大きめです。

Rimg0376 after 2

床は消臭機能を持ったCFシート 段差を無くし 便器の向きを変えることで

広く感じます。

                        うちだ

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析