さつま町の家 新築 Feed

2013年2月17日 (日)

祝 上棟。

Dsc03106

見学会を午前中でひきあげ、午後より「さつま町の家」の上棟式へ移動・・

Dsc03104

心配されたお天気もなんとかもってくれました。

餅まきも たくさんの方々が集まり、盛大にとりおこなわれました。。。

Dsc03108

投げた餅やお菓子は景品に換える番号付き・・・

Dsc03112

なごやかなムードで無事終了!

Dsc03114

直会でいただいた 地元でしか味わえない鶏肉の潮煮・・

これが格別にうまかった!

帰りにおすそ分け いただきました・・・。

Dsc03116

ごちそうさまでした。。

by 一丁田

2013年2月14日 (木)

建て方開始。

Dsc03021

建て方がはじまりました。

基礎までは広さのイメージがつかみにくく、

「ここで何畳?」など お施主様から質問されることも多いのですが、

こうして立ち上がると空間の広さを認識できますよね。。。

Dsc03006

着々と組みあがる構造材を見ていると 実に気持ちがいいです。

Dsc03016

今回、小屋裏収納を広めにとってあります。

ざっと、24畳くらいの広さで たっぷり収納できるスペースを確保・・・

Dsc03023

これで居住スペースも片付けられ シンプルな暮らしを

実現できることでしょう!

by 一丁田

2013年2月11日 (月)

基礎完了。

Dsc02995_2

基礎工事も コンクリートの養生期間を過ぎ、ほぼ完了。

いまでは当たり前になった べた基礎ですが、基礎底面の面積が大きいので、

荷重を分散させ地盤やスラブに伝えることができ、不同沈下に対する耐久性

や耐震性を増すことができます。

また、床下全面が鉄筋コンクリートになるので防湿対策にもなることが最大の利点。

もちろん 地盤調査により軟弱な場合、この下の地盤を補強する必要もでてきます。

さて、今週から建て方がはじまりますよ!

by 一丁田

2013年2月 6日 (水)

橋。

Dsc02944

現場からの帰り道

ふと遠くに目をやると なんとも雰囲気のいい橋 発見!

Dsc02941_3


入来町にある「やまんこばし」

もう少し暗くなれば かなり いい感じなんだろうな・・・

Dsc02942

行き帰りのルートからの支線にあるため、ぜんぜん気付かなかったです

ついつい 歩いて渡ってみたくなる・・

そんな 奥ゆかしさを感じさせます。

Dsc02933

さて、

現場は立ち上がりのコンクリートが打設され養生期間中です。

打設前の型枠チェックでの写真を載せてみました・・・

あしからず。

by 一丁田

2013年1月28日 (月)

川のほとりで。

Dsc02918_2

現場に行く途中の川内川河川敷です。

みごとな石積み・・・圧巻!

見渡す限りずーっと続いています・・・

Dsc02919

川のほうをみると、ん!?

釣りざおが・・・

なんやら仕掛けをながしてるみたいです。

上流をみると、連続して4,5本仕掛けてあります。

Dsc02924

のどかですねぇ・・

Dsc02925

さて、現場は本日 かし担保保険適用のための

第三者機関による基礎配筋検査でした。

Dsc02895

無事に合格。

明日は耐圧盤のコンクリートを打ち込みます!

by 一丁田

2013年1月24日 (木)

着工。

Dsc02888
竹林の里 宮之城

現場の近くには立派な竹林がみられます

Dsc02880
さてさて

現場は基礎工事がはじまってます

砕石転圧の上に土壌処理を終え、防湿フィルムが張りめぐらされて

周囲に型枠建込用の捨コン(コンクリート)が打設されました

Dsc02885_3

レーザーレベルにてこまめにチェックしながら均していきます

Dsc02884
捨コン自体は 建物強度には関係なく、いかに正確に基礎の位置出しを

おこない、精度よく型枠を建て込むことができるかがポイントです

Dsc02886

このあとは鉄筋が組まれて型枠が終わると

べた基礎の耐圧盤コンクリートが打設されます

by 一丁田

2013年1月19日 (土)

地鎮祭 in さつま町。

今日は さつま町にて地鎮祭がとりおこなわれました。

この時期にしては、風もなくおだやかな日となり、ほっとひと安心・・・

Dsc02863
神主さんは、地元 紫尾神社

Dsc02866_2

もともと畑だった広い敷地に約31坪の平屋建てを建てます・・・

陽当たり、風通しともばっちりの条件が整っていますので、

気持ちのいい空間となることでしょう。

春には完成の予定で~す。

Dsc02877_2

お昼は近くのお食事処で おなか一杯になりました。

ごちそうさまです!

来週からは基礎工事に着手しますよ~

by 一丁田


おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析