S-House 新築 Feed

2009年1月16日 (金)

外壁下地。

Dscf0196 Dscf0209

外壁面は、すべてに耐力面材を張りパネル構造としてます。

内部の間仕切り壁は従来の筋交いにて耐力壁を配します。

基本的には柱と梁の軸組み工法となってますが、

このケースは壁構造との混構造ってとこですかね・・・

2009年1月15日 (木)

経過報告。

Dscf0178  Dscf0185

床には断熱材が充填され、下地の構造用合板が張られていきます。

天井も下地造りが始まってます。順調ですよ!

寒いけど、木が乾燥するこの時期は、家にとっては適してますね・・・

2009年1月14日 (水)

これな~に?。

Dscf0122 Dscf0118_2Dscf0131

むむっ、屋根に孔が出現!

計画ではここから、ほのかに光が差す予定です・・・

  Dscf0143Dscf0136

2009年1月13日 (火)

防蟻処理。

Dscf0125 Dscf0142_2

柱や壁廻りの下地が立ち上がったこの時期に、地盤より1.5m程度

下回りを防蟻処理していきます。組立て前に一度すべての材料に処理して

あるので、この部分は2度目の噴霧となります・・

シロアリ対策はこのあと、最後に床下にもぐり清掃をかねてもう一度噴霧して

完了となります。

2009年1月12日 (月)

祝 上棟式。

Dscf0151_2 Dscf0173  Dscf0157

朝からまじりの雨でしたが、もちまきの間は冷たい雨もあがり、最高の

タイミングでした。いっぱいの人達が集まって盛大に式がとりおこなわれました。

このあとも、安全第一でいいものを創り上げていきましょう・・・

Dscf0171Dscf0166

2009年1月 9日 (金)

建て入れ。

  Dscf0093Dscf0110_2

着々と組み上がっていきます。

それにしても 寒い。これからもっと冷え込むとの予想・・・

しかし、立ち上がってくると、スケール感がぐんと身近なものになってきます。

2009年1月 8日 (木)

建て方準備。

Dscf0051Dscf0053_2

足場が組み上がり、構造材もあとは建て方を待つばかりです。

今週末は寒くなりそうで、ちょっと天気が心配です・・・

とにかく、怪我のないように安全第一ですすめましょう。

2008年12月29日 (月)

基礎完了。

Dscf1744

年内の工程はすべて完了です。

今年も、無事故無災害でよかった。

これで、よい年を迎えられる準備は済みましたね・・・

2008年12月26日 (金)

構造材。

Dscf1694 加工があがってきました。

早速、防蟻処理を施します。すべての材料に薬剤を散布します。

無色透明を吹付けるので、見た目はかわりませんけど。。。

これで、いよいよ来年の建て方を待つのみですね。

初荷として1月5日に現場発送です・・・・

2008年12月23日 (火)

基礎コンクリート。

Dscf1683_2  Dscf1685

基礎コンクリート打設完了です。

この時期は表面のマット養生がかかせません・・・

しかし、風が身にしむ季節になってきました。

風邪などひかぬよう皆さん気をつけましょう・・・

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析