« 外壁改修 | メイン | すごいよ左官屋さん! »

2012年1月17日 (火)

地盤調査

どうも、新人のNAOYAですsoccer

今日がブログ初投稿です。宜しくお願いしますm(..)m

今日は、御所下の家というこれから着工していく物件の地盤調査の立会いに行ってきました。

私、新人NAOYAは地盤調査初体験なので、試験方法も使用機械も初めて見るものばかりです。

これは『スウェーデン式サウンディング試験』という試験方法ですeye

Img_02712

この槍みたいなやつがどんどん回転しながら地面に入って行くんですeye

その回転数で地盤の硬さがわかるわけですね!!

Img_02763

地盤調査の結果は10日前後でわかるみたいです。

良好な地盤であってほしいと願っております。

ちなみに、なぜスウェーデン式かというと、

1917年頃にスウェーデンの国有鉄道不良路盤の試験方法として採用されていたものが、後に日本でも採用されることになったからだそうです。train

実は気になって、すぐにGoogleで調べました(◎o◎)!!

                                   by 新人NAOYAでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/27793914

地盤調査を参照しているブログ:

コメント

デビューおめでとうさん!
 がんばってください。

メタボ先輩コメントありがとうございます!
メタボ先輩でいいのでしょうか??
まっ、とにかく今からどんどんブログ投稿していきます!!
よろしくお願いします!!
m(..)m

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析