« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月15日 (木)

リフォーーーム完了!

知覧食肉衛生検査所の現場では、全ての工事が完了しました。shine

渡り廊下の屋根とトイレの改修という工事だったのですが、その中でもトイレは衛生器具が全てセンサー付きになりました。toilet

こんな感じですeye

Img_0408

Img_0409

改修工事って、建物を新築時の過去に戻ったように綺麗にしたり、未来的に進化させたり、

ちょっと神秘てきですねhappy02

僕だけですか?eye

とにかく… 綺麗に完成ーーーーーーっhappy02

by 新人NAOYAでした。

2012年3月14日 (水)

上棟。

Dsc004291

屋根面には構造用合板が張られ、ルーフィングまで被せて

ひとまず完了。

Dsc004271

軒の出を深くとるため、タルキはサイズアップさせてます。

Dsc004451

外壁面はブルーシートで覆い、雨で濡らされないよう養生

します。

上棟式は今週土曜日・・・たいした雨でなければよいのですが・・・

晴れを祈って奉(まつ)りましょう! ぐいっ。。

by 管理人。

2012年3月12日 (月)

平面から立体へ。

Dsc004041

お天気もよくサイコーの建て方日和となりました。

風は冷たかったですけど・・・

Dsc004121

ある程度組みあがっていくと、チェーンブロックで調整しながら

建ち(柱の垂直)をみて仮の筋交いを取りつけます。

Dsc004141

小屋組みの登り梁がかかったところで、今日はおしまい。

明日には屋根下地の施工にとりかかります。

by 管理人。

2012年3月11日 (日)

バスケ観戦。

Dsc003281

鹿児島バスケットボールサミット2012にて

鹿児島県高校選抜チームVS福岡第一高校がありました。

Dsc003491

さすがは全国上位チーム・・・留学生もいるし・・・

しかし、選抜メンバーもなかなかの奮闘でした。

Dsc003681

スコアはこの通りでしたが、

レベルの高い試合で、いい刺激になったのではないでしょうか。

うちのチビも楽しんでたようです。

(チビといっても身長負けてますけど・・トホホ)

Dsc003701

午後からは、レノヴァ鹿児島の今期最終戦

Dsc003831

ダンクがあったり、パフォーマンスひとつひとつがかっこいい!

Dsc003921

惜しくも負けちゃいましたが、ファンサービスもいっぱいで、

盛り上がりは最高でした。

Dsc003951

by 管理人。

2012年3月 9日 (金)

晴れた・・・。

ようやく晴れ間がみえましたね・・・

現場もペースあげていきましょう。

Dsc003271_2

現在、土台の敷きこみと大引きの準備に取りかかってます。

週明けには建て方を開始しますよ!

Dsc003251

土台・大引き材は防蟻処理された注入材です。

大引きはめっき処理した鋼製束で支えます・・・

Dsc003241

雨のおかげで、基礎コンクリートにはいい養生となりました。

by 管理人。

2012年3月 5日 (月)

今月の1冊。

雨漏り・結露・・・

建築屋にとっては絶対にさけなければならない事態です。

しかし、いろいろな事例から学ぶことは非常に大切だと

私は思うのです・・

Dsc002731

改修工事で現地調査をすると、さまざまなケースの納まり

を目にしますが、やはり不具合をみて、自分の施工や設計

に活かしていくことがプロの仕事。

Dsc002741

屋根や壁の仕様。。。そしてその留め方などなど・・

普段あたりまえのように行っているその施工方法が

はたして大丈夫なのか?

ひとつひとつをよ~く考えなければいけませんね。

昨年12月に発刊されたばかりの事例集です。

by 管理人。

2012年3月 3日 (土)

完成しました。

Dsc002361

先月28日に完成検査をうけ、無事に竣工しました。

あれからお天気もわるく、なかなか全景が撮影できませんが

内部だけ撮影してますので・・・

Dsc002421

教室は可動間仕切りで2分できるようになってます。

Dsc002651

木のぬくもりある仕上げが施され、いい感じです。

もちろんエレベーター付きで、あらゆる生徒さんにも対応

できる造りとなってます。

by KOSHI

2012年3月 2日 (金)

ねるねるねーるね!

今日、知覧食肉衛生検査所の現場では、トイレの天井と扉の塗装を行いましたart

塗装の職人さんが塗料の色を調合している様子をごらんくださいeye

Dscf7110_2


これはトイレの扉の色を調合しているところですart

ねればねるほど色が変わって~eye

Dscf7111_2

こちらが指定した色見本の色になりましたsign03

そして最後に扉と色を見比べて、更に微調合art

Dscf7113

最後は扉の色そのものになりましたgood

素晴らしいhappy02

by 新人NAOYAでした。

2012年3月 1日 (木)

降ったり止んだり~

今日食肉衛生検査所の現場では渡り廊下の屋根を撤去しましたeye

撤去前はこんな感じの屋根でしたhouse

Dscf6970


そしてこれが撤去後ですhouse

Dscf7079


雨が強くてブルーシートを張っての作業でしたが、張ったら張ったで止みましたcoldsweats02

現場はこんなの多いですcoldsweats01

着た雨ガッパもすぐに脱ぎましたcrying

まっ、作業が無事でよかったです。

by 新人NAOYAでした。

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析