« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月11日 (金)

足場解体カウントダウン。

Dscf2321
昼間は暑いですね。

そんな中、床下ではデコスドライ(セルロースファイバー)による断熱施工が行われています。

Dscf2320
屋根・壁に続き、厚み10センチの断熱層により、完全に内部空間を包み込みました・・・。

冷房や暖房の効率が格段にUP!

光熱費の節約に貢献してくれることでしょう。

外部のクリーニングも完了し、明日はいよいよ足場解体ですよ!

by 管理人。

2012年5月10日 (木)

同業者さん。

久しぶりにに西塩屋の納骨堂改修工事の近況ですsun

外壁周りは外部足場を組み終わって、防水工事を行なっていますrock

Img_0498

内部は床のモルタル補修が終わって養生中ですrock

Img_0488

ポーチの御内佛様が設置される部分にはコンクリートブロックが積まれましたrock

Img_0486

こんな感じで順調に工事が進む中で一つの問題が…coldsweats02

実は、

このポーチの梁の部分に、一週間程前からコツコツと…coldsweats02

Img_0500

ツバメ夫婦が行ったり来たり。

なんと我が家を建設中ですwobbly

しかーし、

この梁の部分は明日には高圧洗浄しなければならない箇所wobbly

物造りをする同業者として、ツバメ夫婦にはこころが痛みますが…crying

by 新人NAOYAでした。(涙)

2012年5月 9日 (水)

いよいよ始まりました。

学校改修の現場からです。hotel

今回は大規模改造ということで50年前に

作られた学校を全面改修します。

Photo


着工前の外壁です。

入り口の看板です。・・・・・・・

Photo_2

内部の解体状況です。

Photo_5


しっかりしたコンクリートが出てきました。

半世紀を経て受け継がれてゆきます。

                        うっちゃんでした。

2012年5月 7日 (月)

あかり。

Ca3g0362

「欲しいのは照明器具ではなく、灯りである。」 by吉村 順三氏

そうだ。いい雰囲気の部屋は、どこからともなく心地よい灯りが差しこんでいる。

なるほど! と感銘を受け、照明計画をおこないますが、ついつい安易な方向へすすんでしまいがち・・・

やはり、基本を知らなくては偉人のコトバは理解できないでしょう・・。

ということで、この本です。

最近のLEDまでひろく浅く書いてあります。  2011年3月発刊

by 管理人。

2012年5月 6日 (日)

デッキで日光浴。

Dsc00799

ゆうべのBBQセット片づけのついでに水槽の水替えでもしましょうかね・・

ということで、ひさびさに登場した「サスケ」です。

もう手のひらいっぱい広げないと片手では握れないほどにまで成長しました。

今後の成長がこわい・・・・

by 管理人。

2012年5月 5日 (土)

熊本城

家族、親戚と旅行の途中で寄り道をお願いしてやって来ました熊本城note

小学校の修学旅行で行ったっきり・・・・

あれから20数余年(笑)

僕がこの職業に就くきっかけになった建築物。

携帯のカメラなんでイマイチ画像は良くないですけどcoldsweats01

4504087260

やっぱいいなぁ~お城ってhappy01

この重厚感がなんとも(笑)

4506443400

4506443410

寄り道で時間も無かったので今度はゆっくりと歴史に思いを馳ながら散策したいですね。

By  ariri

2012年5月 4日 (金)

砂の祭典にて。

Dsc00779

すばらしい作品たち。。

あっぱれでした。

Dsc00788_2

夜がおすすめですね・・・。

それにしても道案内の警備の徹底ぶりや、学生スタッフさんたちのさわやかなお迎えや見送りなど・・・

気持ちいい対応が印象的でした・・・

by 管理人。

2012年5月 1日 (火)

軒下。

Dsc00740

2階サービスバルコニーの屋根下地が終わりました。

このあと板金屋さんが実測して、鋼板を加工のうえ屋根を葺いていきます。

Dsc00746

こちらは大屋根の軒先です。

軒先から通気をとり、屋根の頂点(棟)部分から排気させることで、屋根や天井内の

空気を循環させてます。

実はこれ、非常に大切なことで、屋根内の結露防止と、夏場の暑い空気を排気させる

重要な役割を果たしています。

今日も雨が降り出しましたね・・・

主となる屋根は、雨がふっても窓を開けられるくらいの張り出し幅を確保したいと考えています・・・

by 管理人。

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析