« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月13日 (水)

見学会お知らせ。

期間限定のモデルハウス「永里の家」

今回が最後の見学会となります。

ぜひ この機会にご体感ください・・・

by スタッフ一同

216

2013年2月12日 (火)

喜入小Vol.33 いいとこいっぱいの珪藻土(^。^)

今回、喜入小学校では保健室だけ壁の仕上げが異なりますhappy01

それは珪藻土塗り仕上げですshine

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石からなる岩石のことですeye

この珪藻土は、吸・放湿性による結露防止や、カビ・ダニの抑制効果、吸音・消音効果など、たくさんの優れた特徴がありますshine

この珪藻土の施工過程を紹介したいと思いますhappy02

まずは、ラスボードという、石膏ボードに付着性を高める為の孔をあけたものを張りますeye

(現場によっては、石膏ボードやコンクリート面に塗ります。喜入小も一部コンクリート面あり)

Rimg0059


そしてボードの目地処理をしますeye

Rimg0007

一定の乾燥期間を置き、ラスボードに石膏プラスターを塗って下地をつくりますeye

Rimg0057

下地が出来ると、また一定の乾燥期間を置いて仕上げ塗りを行いますeye

仕上げ塗りは、下塗りと上塗りの2回ありますeye

Rimg0069

上塗りにコテをあてて、ウェーブ仕上げにしていますeye

Rimg0072

出来上がりはこんな感じですshine

3面は無地の白色、1面は淡い緑のウェーブ模様ですhappy02

Rimg004

色の切り替えもあり、ちょっとおしゃれな空間になりましたbleah

天然素材の珪藻土によって、生徒達の体にやさしい保健室になると思いますhappy02

by なかしま 








2013年2月11日 (月)

基礎完了。

Dsc02995_2

基礎工事も コンクリートの養生期間を過ぎ、ほぼ完了。

いまでは当たり前になった べた基礎ですが、基礎底面の面積が大きいので、

荷重を分散させ地盤やスラブに伝えることができ、不同沈下に対する耐久性

や耐震性を増すことができます。

また、床下全面が鉄筋コンクリートになるので防湿対策にもなることが最大の利点。

もちろん 地盤調査により軟弱な場合、この下の地盤を補強する必要もでてきます。

さて、今週から建て方がはじまりますよ!

by 一丁田

指宿維持出張所 Vol.10  浄化槽工事

041


浄化槽の埋戻しの状況です。基本的にシラスによる

水締めになります。

011_3

埋戻しも完了し いよいよ鋼製矢板の引抜きが始まります。

021_2

3週間にわたる鋼製矢板設置となりました。

ひとつひとつ工事が終わります。

近況報告でした。 それではご安全に

                            うちだ







2013年2月 6日 (水)

橋。

Dsc02944

現場からの帰り道

ふと遠くに目をやると なんとも雰囲気のいい橋 発見!

Dsc02941_3


入来町にある「やまんこばし」

もう少し暗くなれば かなり いい感じなんだろうな・・・

Dsc02942

行き帰りのルートからの支線にあるため、ぜんぜん気付かなかったです

ついつい 歩いて渡ってみたくなる・・

そんな 奥ゆかしさを感じさせます。

Dsc02933

さて、

現場は立ち上がりのコンクリートが打設され養生期間中です。

打設前の型枠チェックでの写真を載せてみました・・・

あしからず。

by 一丁田

2013年2月 5日 (火)

指宿維持出張所 Vol.9 

こちらも庁舎の職員向けに第2号を発刊しました。

Photo

浄化槽の据付を行いました。

Photo_2


Photo_3

浄化槽据付完了 内部に水を満水し24時間水漏れがないか

確認します。(水張試験)

Cona

耐震改修部分のコンクリートも打設しました。

雨でしたが庇があるので影響は受けませんでした。

 

Con_4

                             うちだ
    

2013年2月 4日 (月)

二日市

こんにちは。お祭り大好き慶太郎ですgood

そんな私の地元南九州市では2月の2,3日に川辺と知覧で『二日市』

と呼ばれるお祭りがありました。

このお祭りは春を呼ぶ祭りとされ、川辺では約230年も続いているそうですhappy01

2

このようにたくさんの人や出店で賑わってましたよ。

TAGデザインの家が掲載されている住宅情報誌『SUMIKA』のブースもありましたbleah

1

毎年行われるので来年は是非足を運んでみてくださいwink

2013年2月 1日 (金)

喜入小Vol.32 タグレター 2月号発行!!

今日は、現場で毎月発行している“TAG Letter”の発行日ですhappy01

ブログでも紹介しま~すnotes

Photo_3

来月号は最終刊になり、完成報告となる予定ですhappy02

by なかしま 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析