« 紅葉。。 | メイン | 知覧文化会館 VOl.6 近況報告 »

2013年11月26日 (火)

少しずつ・・・・

知覧庁舎の現場から前回からの経過です。

耐震のアルミブレス設置が完了して、その回りにグラウトと呼ばれる無収縮モルタルを充填しています。

Dscf4248

モルタルと言ってもほぼ液状・・・

Dscf4250

型枠に少しでも隙間があれば外に漏れてきます。

充填が終わり型枠をばらしてみると、隙間と言う隙間にビッシリ

Dscf4255_2

ブレスの側面にあった型枠との僅かな隙間にも充填されてました。

柱型に無収縮モルタルの充填が終わると次は梁型の型枠を組んでコンクリート打設。

一般の方から見ればほぼ同じ場所でトントンカンカン作業をしてる様に感じる様ですが、結構狭くて作業がしづらかったり、天候などで出来なかったりと作業効率の悪い中を職人サン達は頑張っています。

天候や温度がコロコロ変わる最近では体調を崩す職人サンも出てきて、私自身も日頃以上に体調管理には気をつける様にして朝礼や休憩中などにみんなへ喚起もしています。

インフルエンザもちらほら聞くようになりました。

いい年が越せる様に後一ヶ月、みなさん頑張りましょう!!

担当 有村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/31971599

少しずつ・・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析