« (仮称)南九州消防署  スラブ型枠組立  Vol.19 | メイン | 建物さんぽ。 »

2015年6月28日 (日)

コーヒータイム。

日本で唯一

ここでしかない「スタバ大宰府天満宮表参道店」です。。

神社の表参道に どんな感じで存在してるのか 

とっても興味がありまして、博多からの帰りに 国立博物館に行く前のコーヒータイム。。

Dsc09170 
世界的な建築家でもある 隈 研吾設計

「自然素材による伝統と現代の融合」がコンセプトらしいです。。

Dsc09171 
ファサードから店の奥まで 杉の木組みが続いています。。。

よくみると、壁は普通の木毛板なんですが、このオブジェのような無垢の木組みが

なんとも すばらしい空間に見せてくれます。。。

Dsc091871 

神社への表参道にあるので、ほかの老舗のおみやげ屋さんとならんで、

間口は狭く、奥行きの長いお店なのですが、

中間にある天窓からの明かりが とっても効果的!

Dsc09181

テーブルも他のスタバ店舗にはない ここだけのオリジナルみたいです。。。

これも 厚めのOSB合板でしょうか。。。

コーナー部分は テーパーにカットされていて 手ざわりいい!

ココで見ると、普通は下地に使うような合板と同じ素材でも別モノにみえてきます。。。

Dsc09186

客席近くの杉の端は クリアコーナーで保護。。。

本来 意匠的には 付けたくなかったでしょうね。。。

けが防止からの後付け感に親しみを感じました。。。

Dsc09185 
2000本の杉

どんな組まれ方してるのか 一本 一本たどって舐めるように見ている

それだけでも いい時間を過ごせる雰囲気でした。。。

Dsc09184 
by 一丁田

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33456189

コーヒータイム。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/