« 経過報告。 | メイン | STEEL。 »

2016年2月12日 (金)

熱緩衝ゾーン。

先日立ち寄った 古民家の店舗

室内と屋外とは 深い軒のある縁側を介してつながっている。。。

Img_1773

障子の室内側店舗は ヒーターがきいていて暖かい。。。

Img_1771

しかし、障子をあけると 冷えびえとした空気が流れ込む。。。

縁側は 冷気をためる役目も果たしているのですね。。。

夏はすずしいんだろうな!

もし、お店でなく 「住まい」であったなら この温度差は 問題だなぁ。。。

ヒートショックでの事故は 交通事故の3倍の頻度でおこるのだ!

浴室やトイレだけでなく、廊下や縁側も 温度差を考慮していく必要がある。。

Img_1772

それはさておき、

しっかりと手入れされたものには、

熱効率うんぬんよりも、なんとも洗練された美しさを感じますね!

この簡素さで、熱効率の高い空間であれば、最高だなぁ。。。

by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33739049

熱緩衝ゾーン。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析