« TAGメン in加世田 | メイン | 完成間近。 »

2016年6月12日 (日)

山あるき。mimatayama

土日を利用して

久住連山のうち、前回登らなかった九州百名山

「三俣山」へいってきた 一丁田です!

早朝より「長者原登山口」を出発し、

三俣山の3つのピークハント~法華院にてテント設営

        ~大船山のミヤマキリシマ~テン泊という計画です。。

Imgp7810

 
長者原ビジターセンター横からスタート。。

 

梅雨の中休み? とかで 天気も上々!!

Imgp7735

湿度が高く、尋常じゃない汗。。。

 

しかし、このロケーションがそれを忘れさせてくれます!

山腹にも ミヤマキリシマが咲き誇ってます。。

 

Imgp7746

地震のせいでしょうか。。

最近落石したような形跡が。。

こんなん落ちてきたら 即死やな!

Imgp7745

スタートから1時間30分で スガモリ峠休憩小屋。。

 

Imgp7748

ここに 2日分の重たい荷物を積んだザックをデポして

身軽な状態で 本日の一つ目の山 「三俣山」のピークをめざします。。

 

ここは 名前のとおり 3つのピークからなっており、

 

それぞれの頂上を制覇します。。

Imgp7752
ミヤマキリシマ最高ですね。。

今週までが見ごろかな。。

3つのうちの 最高峰が ここ 本峰。

 

 

 

Imgp7762

山頂からは

ときおり あたりがガスで見えなくなるものの 

すぐに流れて こんな景色が楽しめます。。

 

Imgp7772

2時間ほどで3つの頂をまわり ザックのある休憩小屋へ引き返し

 

そこから テント設営のために火星のような 「北千里」を進みます。。

 

Imgp7779_2

 

斜面にあるゴリラの腰掛岩 (勝手に名付け)

も 地震の影響なく そのままでした!

よかった!

 

Imgp7777

 

しばらく歩くと 「坊がつる」が見えてきます。。。

週末ということで ちらほら テントが見えてます。。

その先には このあと登る予定の 「大船山」

 

Imgp7780

 
去年の秋以来 またきました!

「法華院温泉山荘」

 

 

本日はここのテント場に設営します。。

明朝は雨になりそうなので、

片づけなど考慮し、山荘近くにしたのです。。

 

 

Imgp7781 

Img_2531 

 

テント設営のあと 昼食をとり

 

ワイルドだろぉぉ (古っ!)

 

さっそく 大船山へ。。。

前半の山歩きのおかげで ここは きつかった!

Imgp7782

しかし 

登った人にしかみられない ミヤマキリシマの群生を堪能できました!

 

Imgp7786
坊がつるでは 

さきほどより テント増えてますね!

みんな この時期の花が目標でしょう。。。


 

Imgp7790

久住連山での楽しみといえば

山で温泉に浸かれるということと

なんといっても冷たいビールが飲めること!

Imgp7796

昨夜からの夜中の車移動で あまり寝てないせいか 

 

山荘のうまい地鶏とビールで 腹をみたし

 

7時過ぎには シュラフにもぐりこみました!

 

翌朝はポツポツという 雨の音で目ざめ

 

朝飯をかんたんにすませて 荷物をまとめて下山。。

 

 

・・・・・晴れてれば むこうに 山がみえるのですが。。。

こんな風に ↓ (去年の写真)

 

 

Imgp6096

・・・雨は雨で ま たのしいのです。。。

ほんとに楽しいのです。。

Imgp7804

はやめに 下山したため 

今日は家でゆっくり 後片付けができました!

最近新設した 庇で 雨でも ストレスなく作業できました!

 

Imgp7807 
季節によって 

いろんな楽しみができる 久住連山

またいくぞ!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33854587

山あるき。mimatayamaを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析