« やーやどぉ。。。 | メイン | 支店にて。 »

2016年7月19日 (火)

山あるき。enodake

18日は海の日でしたね。

しかーし ワタクシハ山にいきました!

延岡にある九州百名山 「可愛岳」です!

 

 

暑さ対策のため

早朝には延岡市内入りして7時スタート!

Img_2644 
奥の右手にあるピークが「烏帽子岳」

その左奥にみえるのが「可愛岳」ピークです。。。

 

まずは 烏帽子。。。。そのあとに可愛。。。。

復路は分岐から往きとは違うルートを下ります。。

 

Img_2643

こんな遠くにも

鹿児島の西郷さんゆかりの建物があるらしい。。。

Img_2642
登山道は この敷地横からすすみます。。。

梅雨明けということもあり 強い日差しと湿度で 

スタート直後から 汗ハンパない状態です。。。

Img_2616
下山後気付くことになるが、

彼女は わずかに露出した腕と 耳を なんかしらん虫にさされ

赤腫れと かゆみに泣かされることに。。。お大事に!

山は危険がいっぱいです。。。

 

 

やはり

夏山は 厳しいな。。

深い山で 日差しはなんとか防げるものの

風がこない。。。

 

Img_2620

この日は カメラを忘れてて おまけにケータイの電池も少ない。。。

暑さも手伝って 写真は少なめです。。。

 

Img_2635 

いろんな セクションを通過しながら

標高をあげていきます。。

 

Img_2639

ノゾキの訓練をしたといわれるスポットから崖を見下ろすと こんな感じです。。

これ以上は近づけません。。。

しかし、延岡市街地が遠くにみえてます。。。

この辺は 風が気持ちいい!

 

Img_2640
地図上の時間は2時間弱でピークの予定でしたが

この日の頂上到着は 2時間50分ほど経過。。。

やはり 暑さ はきついですね。。。

 

低山だと甘く考えていましたが、

登山の累計標高差は 797m。。。

きついはずだ!

 

Img_2646
最終的に 5時間以上のトレッキング。。

山のレベルは 標高だけじゃわかりませんね!

 

 

下山後は 

もう4回目ほどになりますか。。延岡のヘルスセンターで温泉に浸かりながら

はやくも 次の計画を練る一丁田でした。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33887639

山あるき。enodakeを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析