« 新芽 | メイン | 浮辺小学校校舎改修 vol.5 内部改修(床) »

2016年10月18日 (火)

山あるき。屋久島DAY2

昨夜は 7時くらいにシュラフにもぐりこんだ。

その後も ご飯食べたり呑んだりしているグループもあり

最終組が就寝したのは夜9時くらいだったか。。。

たしか 外国二人組のお兄ちゃんたちだったな!

荒川登山口からここまで歩いてきたとかで

一同 「おおおお、すげぇ」 と感心していた。

小屋には

もちろん電気はない。。。みんなヘッドランプのみです!

暗闇で へっデンだけが灯り、ガスバーナーの炎がみえかくれし、

あったかい食べ物を食べ、明日に備え身支度してシュラフにもぐりこむ。。

 

そんな 非日常の中にいると

だんだん

神経が研ぎ澄まされていく感じが 自分は大好きです!

 

そのせいか。。。

 

そのあとは ひどいイビキの合唱で 耳栓用意してたけど

効き目なし!

そんなこんなで夜が明けて 

あたりが明るくなった6:30ごろには ほとんどのグループが小屋を出発です!

Imgp8245
小一時間ほど登りすすめ、最南端の湿地帯でもある「花之江河」

以前にいっぱい写真撮ったし、

今日は視界はよくないので ここはスルー

 

Imgp8246

休憩ポイントにもなってるので、先にスタートした組がくつろいでます。。。

 

Imgp8248_2
われわれは先をいそぎ、

この山行で一つ目の目的地 「黒味岳」をめざす!

分岐に重いザックをデポし、サブザックに必需品のみ詰め込んで出発!

Imgp8249
結構な岩登りがつづき40分ほどでピークに着く。。。

ここは絶景ポイントのはずなのだが、

かなりの霧で視界は全くなし!

 

しかも 歩きだしてから ずぅーーっと強風が 吹いている。。。

頂上では やや 身の危険を感じ 早々に下山した。

Imgp8251

分岐までもどってからは 九州最高峰 「宮之浦岳」をめざして 歩き続ける。。。

ヤクジカくんも 同じ道を歩く。。。

Imgp8253

こんな ロープもあり、

Imgp8254

ごろごろとした 巨岩もあり、、、

Imgp8262

ひさびさに ロボット岩にも逢い。。。

 

Imgp8267

栗生岳(くりお)のピークを越えると いよいよ です!

 

森林限界をこえたこのあたりは

ヤクザサと巨岩のすばらしいロケ―ションがひろがる。。

 

Imgp8268 
全体的にはガスってるものの、

その霧が ものすごい速さで突風に流されていくため、

いい景色がみえたり 一瞬で真っ白になったり。。。

ほんと 山の天気は移り変わるものです。。。

つづく

 by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33975847

山あるき。屋久島DAY2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析