« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月 7日 (水)

現場主義。

こちらは

順調にすすむ「U様邸」

Imgp8785

今日は

ご主人の愛用しているイームズシェルチェアを現地に持ち込み

実際に座って カウンターの高さを決定。。

ちょうーどいい寸法がわりだされましたね!

机上でかんがえるより

こういう時は 現地で確認するに限ります。。。

奥様にはクロス選定の宿題をもってかえってもらいました!

楽しみながらがんばってくださいね。。

by 一丁田

2016年12月 6日 (火)

inspection。

日暮れがはやくなりましたね。。

今年は早めに

手帳をあたらしく切り替えた一丁田です!

さて、こちら 「中山の家」では

住宅かし担保保険適用のための配筋検査がおこなわれました。

Imgp87751

無事にパスし

いよいよ耐圧盤のコンクリート打設となります。。。

by 一丁田

2016年12月 5日 (月)

錆止め塗装。

先週まで公営住宅の現場では

手すりや金具などの鉄部の錆止め塗装を行っていました!

錆止めの塗装をする際に、そのまま塗るのではなく

錆の部分をやすりなどを使って、落としてから

塗装していく、ということにとても驚きました。

Rimg2242_2

その作業内容もチラシとして作成したので

ぜひご覧くださいshine

Rimg1657

ちなみにこの写真が足場の様子です。

今月も安全作業で頑張りますpunch

                                          永野


2016年12月 4日 (日)

JIA建築展。

JIA建築展が今日までとのことで黎明館へ。。。

Dsc00413

Dsc00407

奥には鹿児島大学建築学科の作品展示も。。。

Dsc00411

コルビュジエのコーナーもありました。。

Dsc00412


鹿児島でも

もっともっと建築の催しがあってほしいものだ。

そう思う一丁田です。

2016年12月 3日 (土)

青果市場 Vol.10 足場組立2

青果市場の今週の動きです。

Dscf3361 来週の水曜日からの鉄骨の組立の準備のため内部棚足場を組立しております。

Dscf3366

今週の作業のメインは鳶でした。

                          うちだ

2016年12月 2日 (金)

検査。

こちら

U様邸はいいペースで進んでおります。。。

Imgp8647

今週は

かし担保保険のための

第三者検査とフラット35S適用のための中間検査をそれぞれパス。。

Imgp8689

天井

壁にもしっかりと断熱材が充填されました。。。

Imgp8694

断熱もいろいろありますが、

こちらは厚いグラスウールでの工法となりました!

乾燥したこの時期に 毎日ぐんぐん現場は動いております!

by 一丁田

2016年12月 1日 (木)

浮辺小学校校舎改修 vol.11 足場解体

12月に入り寒さが一段と厳しくなってきたこの頃・・・・

身がない分、北風が骨に凍みる有村です。

一昨日、東面と北面の一部を解体しました。

Rimg6309 柱の色が思ったより柔らかくいい感じに仕上がってホッとしています。

引き続き、西面と南面の仕上げを行っています。

残り僅か。

最後まで無事故で完工を目指して頑張ります!

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析