« Color。 | メイン | 6坪ギャラリー お知らせ »

2016年12月14日 (水)

ミュージアム。

先日、山あるきの帰りに寄り道してきた一丁田です。。

大分玖珠町を通過中のこと

通りから ふと 田んぼの中に扇状の廃墟らしき不思議な建物発見!

おもわず筋を入りすすんでいくと SLミュージアムの看板

Dsc00512

ここは豊後森(ぶんごもり)機関庫公園で登録有形文化財らしい。。

Dsc00503

昭和9年にできた鉄筋コンクリート建造物です

Dsc00504

とおくからでも目を引くはずです。。。

のどかな田んぼの中にあり、なんだか異様な感じもしましたが、

近くで見ると迫力ある。。。

ピロティ空間のあるモダニズム建築かとも思ってしまいます。。

Dsc00506

機関庫に収納するための転車台もそのまま保存されてあり

なるほど この扇形の建物の形状にナットク!

Dsc00511

鉄の香りがする公園でした。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34017775

ミュージアム。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析