« シフトチェンジ。 | メイン | 青果市場 Vol.22 舗装そして完成 »

2017年3月 6日 (月)

初!鹿児島マラソン2017。

昨年インフルエンザのために泣く泣く

棄権した「鹿児島マラソン」

今年ようやく 

人生初となるフルマラソンへの参加を果たした!

早朝から 関係者でいっぱい。。

Img_0100

セラ602の地下で着替えをすませ、スターティング地点へ。。。

ファンランに参加する 娘グループと元気なうちに記念撮影!

Img_01601

8:30スタートを前にして なにやら ポツリポツリと雨が。。。

Img_0109

しかし、12000人を超えるランナーに囲まれながら スタートしたのだった!

Img_0110

スタート地点までが長い。。。。

Img_01211

いつも車で通る電車通りも この日ばかりはランナーで占領!

ファンランのゴールは山形屋前。。。早くも数人のゴールを確認できる。。。

Img_01251

フルマラソンは ここから 遠く長い道のりがひたすら続く。。。

15キロ過ぎた地点で トイレに並ぶ。。

ここで15分ほど待ち、かなりのロスタイム。。。。

そんなこんなしている間に うちの嫁さんが追い付いてきた!

もう、雨も本格的に降りだしてきていて、みんなびっしょりなのだ。。。。

指先がかじかんできたため、ワタクシも100円ショップポンチョを羽織る!

山と一緒で、一番怖い「低体温症」。。。。これだけは避けたい!

Img_01301

ボランティアさんや沿道の応援が すごく力になる!

電車も立ち止まってのエールを受けながら 同じような景色がつづく10号線を

ひたすら北上していく。。。

Img_0133

ネット調べの情報を参考に、

膝のテーピングを万全にしたうえで、

5キロごとに アミノ酸サプリと栄養補給ジェルを交互に補給し、

できるかぎりの差し入れを食べる。。

「マラソンは食べるスポーツだ」

という フレーズが やたらと脳裏にやきついて離れない・・・

Img_01351

そのおかげで、重富中まえの折り返しまで、なんとかやってきた!

このあたりも応援が多くて、テンションあがる!

しかしまた、ここから寂しく長い 自分との闘いが始まる。。。

折り返してからは 歩く人も目立つ。。。

ほんとに 自分との闘いだ!

Img_0137

マラソンには30キロの壁がある!と言われているが、

その30キロ過ぎたころからは、「一歩、一歩。。。」と独り言の世界におちいり。。。

なんとも言えない苦痛と闘いながら歩を進める感じだ。。。。

強烈な痛み止めの錠剤を呑んできたので、これでも痛さは半減しているはずなのだが。。

ブツブツと自問自答していると、

目の前に信じられない光景が。。。

「は、 はだし。。。?」

ワタクシはこのマラソンに向けて 専門店スタッフに聞き込みをして、

アドバイスどおりのクッション性に富んだシューズを購入したのに。。。。

世の中には、どの分野にもツワモノが必ずいる!

Img_0138

結局、このランナーは自分よりも10分ほど早めにゴールすることになるのだが。。。

気がつくと

ここからの写真は、残念ながら無し。。。。

なにせ、自分と向き合っている時間帯なので、ご勘弁です!

Img_01391

そんなこんなで、無事GOAL!

目標5時間30分で完走をはたした!

ファンランを終え、4時間近くもゴール地点で待っていてくれた

娘グループと、またまた記念写真!

Img_0167

ニンゲン、やれば 何とかなるんだな。。。

そう 感じながら 筋肉痛と闘う一丁田でした。。(長文でスミマセン)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34045232

初!鹿児島マラソン2017。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析