« 青果市場 Vol.22 舗装そして完成 | メイン | プランニング。 »

2017年3月 8日 (水)

辞典

最近一日一日の寒暖の差で特に朝一鼻声気味の有村です。

そんな事を言っていられなかった県内の公立高校の入学試験2日目、受験生の皆さんは取り合えず終わった~的な感じでは無いでしょうか?

受験が終わる時間帯に所要で鶴丸高校前付近にいましたがホッとした感じで帰る受験生の団体を見かけました。

テレビでは本社近くの鹿児島大学で前期日程の入学試験の合格発表が午前中あったみたいで、合格者の喜ぶ様が放送されていましたね。

あんなに一喜一憂しながら必死なって勉強した時期もあったかな?と懐かしく思いながら遠目に見ていましたが、ふと帰宅して本棚に28年前母に誕生日祝い買って貰った大辞典が目に止まりました。

当時自身の周囲にあった書物では珍しくカラーで図解入りの辞典。

Rimg7364 巻尾には漢字・英語・ことわざ辞典、星座表などなど色々なものが載っていて見ているだけでも飽きない辞典でした。

最近はすぐネットでググる様になってきたので見る事もなくなってきましたが、いくつになってもあの頃の本を読む・学習すると言う姿勢は大事にしたいと改めて辞典を片手に思った今日でした。

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析