« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月 7日 (火)

平川動物公園給水施設整備機械設備その他工事

こんにちは、通勤時あまりの寒さにステテコを初めてはいた東です。

さて、前回は基礎コンクリート打設について紹介しましたので

今回は、基礎埋戻しについて紹介しようと思いますbud

基礎コンクリート打設後、埋戻しを行いました。

Rimg5144

Rimg5166

埋戻しは、三回に分けて行いました。

なぜ、三回に分けて行ったかというと

埋戻しを行う際には30㎝ごとに転圧をしなければならないからです。

埋戻しの後は砕石を敷きならします

Rimg5176

Rimg5192

砕石も敷込をおこなった後、転圧をして終了です。


次は土間コンクリート打設を紹介しますrun

by 東

2017年11月 6日 (月)

出水武家屋敷。

3連休中に出水の武家屋敷へ行ってきましたrun

20171103_171106_0047

武家屋敷の近くには「むらさき堂」という着物やさんがあり

7000円でその日の着付けと、着ていた着物をもって帰ることができます。。

私は高校時代、茶道部ということもあり

和服だったり、昔ながらの街並みが

とても好きです。

 

20171103_171106_0110

20171103_171106_0005

20171103_171106_0085

20171103_171106_0043

好きといっても和服を着る機会は

なかなかないので、こういう風に

着物を着て、観光ができる場所を見つけることができて

とてもうれしいですshine

たまには着物をきて、ぶらぶらとどこか街を歩きたいですconfident

2017年11月 5日 (日)

メンテ。

先日のこと

とある施設の防火扉が閉まりきらないとの連絡をうけ現調へ。。

Img_1356

これは

火災などの延焼をふせぐために、火災警報が感知すると同時に自動で閉まるべき扉。。

現地で確認すると

途中でとまってしまって 締め切らない状態でSTOP!

万が一のときに支障があると大変です!

Img_1358

さっそく

フロアヒンジの蓋をあけてスピートを調整したところ、何度か試してみて

いい具合の強さがキープできたところで調整完了。。。

Img_1359

管理の方へ報告したところ、たいへん喜んでいただきました。。。

形あるものは かならずメンテナンスが必要ですよね。。。

建てるまでの過程も大事ですが、

使い始めてからの維持管理も大切にしていきたいものです。。

by 一丁田

2017年11月 2日 (木)

10月28日 リバーサイドマーケット。

先日の台風で1か月ほど前から計画を立てていた

熊本行を断念。。。

午後からはいいお天気だったため

甲突川沿いで行われていた、リバーサイドマーケットへ

行ってきましたrun

20171029_171031_0117

 

 

ハンドメイドのアクセサリーや洋服、カレーやたい焼きなど

おしゃれでおいしいお店がたくさん。。

 20171029_171031_0107

 

台風後にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。。

リバーサイドマーケットを楽しんだ後

周辺をぶらぶらしていると

外はもう真っ暗。

はじめて夜の甲突川を見てきました。

20171029_171031_0051

春になったら夜桜をみにまた行きたいですconfident

20171029_171031_0044

新しく三脚を買ったので、本格的に寒くなる前に

夜の撮影もしていきたいです!

永野

2017年11月 1日 (水)

山のおまけ。

下山後の楽しみは

大分名物の「とり天」

Dsc02187

「九酔渓」にある「桂茶屋」の「とり天」が大好きです!

こんなお茶目な店員さんのいる観光スポットです!

Dsc02184

実はこれを食べに走ってきた といっても過言ではないほどうまい!

Dsc021781

高速道路周遊パスをつかってお得にドライブしてきた一丁田でした。

Dsc02114

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析