« 男飯 Ver8 | メイン | 完成 »

2018年6月29日 (金)

建築士の集いin熊本。

先週末は九州ブロック研究集会

「建築士の集い」参加のため

くまもと森都心プラザへ。。。

S__17448995

各県代表の建築士会取り組み発表を聞きながら

同行したメンバーで「がんばろ」と!

鹿児島代表の指宿支部も会場を 

いちばん盛り上げてましたが、奮闘の結果3位。。。残念!

S__17448994

でも全国大会出場はかなわなかったですが、素晴らしかったです!

S__17448993

その他 各分科会を経て 夜は意見交換会。。。

翌日は熊本城見学でした。。。

S__17448989

仮設屋根がはずされ復旧がすすむ 「大天守」では、最新の免振や補強が施されて

約2年で外観は完成するらしい。。。が、

文化財である石垣については、さまざまな観点から調査や復旧方法が検討されていて

完成までは20年ほどかかるらしい。。。

S__17448990

崩壊した石は ひとつひとつに番号がふられ、大事に保管されている。。

もともと熊本城の石垣は 精密に加工されず 隙間をあけて積まれている。。。

それを完全復旧させるためには大変な労力が必要だろう。。

そんな苦労の現場内では

ごく最近崩壊したばかりの櫓の姿が。。。。。先のみえない復旧工事です。。。

S__17448992


われわれは 

復旧の経過を見るために熊本観光することで協力することしかできないかな。。。

現場では相当な苦労があるだろうな。。と思いながら帰路についた一丁田でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34132665

建築士の集いin熊本。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析