« 終盤 | メイン | あじさい。 »

2018年6月10日 (日)

みんなでつくろうグリーンカーテン

Rimg0428

Rimg0556

Rimg0558

Rimg0557 夏に生育期を迎える暑さに強いつる植物であれば、なんでも緑のカーテン(グリーン カーテン)

に利用できます。窓全体に張り巡らせたネットに、つる植物(ゴーヤーやアサガオ類など)を絡ませて窓を覆うものです。

窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことができるといった、省エネに有効なツールのひとつです。

現在、プランターに植え付けたゴーヤーなどの苗は、ぐんぐんつるが伸びて葉が茂り、支柱の中間ぐらいの高さまで成長しています。真夏には事務所の1階窓を覆う葉っぱのシェードになります。

緑のカーテンの管理のポイント、・・・・植物を育てるときの重要事項

①:葉にしっかり日光を当てる、②:肥料をきらさない、③:水やりはしっかりと、

④:病害虫は早期対処で、⑤:台風にご用心

これは、私たちの安全管理・品質管理に共通する点があります。

工事の特性とリスクを十分認識し、絶えずリスクを抽出及び評価して、リスクの継続的な除去・低減の取組の意義を理解したうえで実践し、それが日々当たり前にできるよう、強い意志と覚悟をもって、取り組みを推進する。・・「愛情をもって育てること。」

また、私たちは、同じように地球の気候(天気)に影響を日々受けています。

「国際宇宙ステーション日本上空を飛行」を検索・・・YouTube をご覧ください。

その時は、宇宙戦艦ヤマトのアニメ主題歌をBGMに見てください。

宇宙から見た地球が凄すぎる。!素晴らしい!・・・「敬天愛人」 by  霜出

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34130109

みんなでつくろうグリーンカーテンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/