« 表現者であれ。 | メイン | 男飯 Ver14 »

2018年9月 5日 (水)

くるめ。

週末は所用で福岡へ。。

帰路は いつものように建物探訪してまいりました。。。

前回見たかった久留米市民会館。。。ですが!

Dsc04087

あるはずの市民会館は ジャリジャリの駐車場に!

あわててネット検索すると、なんと昨年夏ごろから解体がはじまったらしい!

いまでは すっかり市役所の駐車場と化していました。。。。

都城市民会館も解体の危機にあるとの新聞記事が昨日掲載されてましたが、

ここでも 菊竹清訓建築がなくなってしまった!

(バックにある市役所は菊竹建築ですが。。。)

Dsc04083

ウェーブの効いた市役所も、閉庁日のため立ち入りできず。。。しぶしぶ次へ移動!

徳雲寺の納骨堂

これも菊竹清訓氏の設計。。。

Dsc04077

納骨堂といっても、単なるハコではない!

2枚の壁柱が 水平な床面を支え、

その上の屋根スラブも その2枚の壁柱で支えられている。。

さらに両側の壁はうっすーいコンクリート(≒8㎝くらい)でできていて、

屋根スラブから吊られている。。。

床からは縁がきれているのだ。。。

Dsc04081

出入口階段も 地面からすれすれで浮かされていて、自立。。。

すなわち、この建物は たった2枚の壁で成立しているのです!

Dsc04075

竣工時には 水盤に水が張られていたようで、ここの水面がユラユラとゆらぎ、

乱反射した光を壁下のスリットから内部へと導いていたようだ。。。

現在は水は抜かれていたが、ぜひ見てみたい。。。

水面のなかに立つ、地上からは縁切れした構造の納骨堂なのです!

残念ながら汚れがめだってしまって、せっかくの名建築が寂しい感じでした。。。

写真で想像していたものより、一回り小さくて、なんともいえないスケール感!

いい建築は早めに見ておいたほうがいいようですね!

そう感じた一丁田です。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34142697

くるめ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/