« 美味しかった!家バージョン。 | メイン | 地盤改良。 »

2018年10月11日 (木)

クマモトレトロ。まちなみ編

熊本市の繁華街より路面電車で1駅、2駅行ったところ。

周辺にはマンションなどのビルが建ち並ぶなか、

レトロな雰囲気を存分に味わえるエリアが存在する。

Dsc_2657

Dsc_2639

Dsc_2652

このエリアは「河原町繊維問屋街」というところ。

名前のとおり、かつては呉服店などが軒を連ねていたまちである。

時代の流れと共に、次々とお店を閉め、最近までシャッター街となっていた。

しかも当時とあまり変わらない姿のままで。

Dsc_2645

そしてこのエリアに、若いクリエーターを誘致しようというプロジェクトが立ち上がった。

その結果、現在ではカフェやアトリエ兼ギャラリー、古着屋に加え設計事務所などが活動を始めた。

Dsc_2666

歩いてみると、店構えがそれぞれ思い思いにリノベーションされていて、

とても楽しい空間になっているのを感じることができる。

アートの日を定め、ワークショップ等もやっているようだ。

Dsc_2670

私が訪れた翌年にエリアの一画が全焼する火事が起きた。

現在どのようになっているか分かりませんが、また行きたいと思えるようなトコロなので、

次訪れる際はもっともっと賑わっていてほしいと期待しています。

Sakou

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34147273

クマモトレトロ。まちなみ編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/