« 現場のおきゃくさん。 | メイン | 男飯 Ver21 »

2019年1月29日 (火)

吉村順三記念ギャラリー。

ライトの「自由学園明日館」から歩いて10分ほどでしょうか。。。

 

目白にある

「吉村順三記念ギャラリー」へ向かう。。。

 

181124_181125_0041

今回の旅の目的のなかで、かなり上位に位置する目的の場所だ。。

あこがれの「吉村順三設計事務所」跡地です!

Dsc04769_2

この日は、当時、吉村事務所の所員であった建築家の平尾 寛氏や他にもスタッフさんがいて

 

ひとつひとつを詳しく説明してくださった。。。

 

後ろ姿の左手の方が 平尾さんです。。

 

Dsc04760

ここは、一般フロアから一段下がったスペースで、当時の「打ち合わせ室」

 

左の階段をあがると吉村先生の個室へ。。。(今は図面と模型の倉庫と化していました。。)

 

設計依頼のあるお客さんは、訪問するとまず、ここへ案内され「吉村テイスト」を感じ取りながら

 

先生を待ち、そこへ2階からゆっくりと吉村氏が下りてきて相談がはじまるという、

 

なんとも粋な演出です。。

ちなみに、別階段からの2階部分は、

 

現在若手のデザイナーや建築家が数人で働くシェアオフィスとなっており、

 

格安で間借りさせてるらしい。。。

181124_181125_0038_0

この部屋の椅子という椅子すべてに座り、部屋隅々までながめる。。。

 

吉村障子を開け閉めさせてもらったり、

 

当時の図面をながめたりしながらゆっくりとした時間が流れます。。

Dsc04764

なんだかんだで、最後は客が3人となり、

 

お隣の展示室でコーヒーをいただきながら雑談がはじまる。。

 

話がはずみ2杯もいただいた。。(おだやかに語る平尾氏も素敵でした。。。)

 

多くの作品を残した吉村順三氏ですが、他の巨匠たちに比べ、

 

それにまつわる雑誌等は極端に少ない。。。

Dsc04765

平尾氏いわく、創ってから自分の作品に対しては、あまり多くを語らず、

 

「住み手」が気もちよく暮らしていくことに情熱を注いでいた方だったらしい。。。

 

ますますファンになりました!

大満足の建物あるきとなりました!

by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34167817

吉村順三記念ギャラリー。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/