« はまっていること。 | メイン | 知覧公舎解体工事 Ver2 »

2019年1月22日 (火)

変わりゆくまち。

銀座 数寄屋橋交差点のソニービル

 

といっても いまではビル跡地。。。

数年前に撮ったビルの姿はこちら。。。 

 

Imgp46411

そして 現在の写真はこちら。。。

Dsc04607_2

そうです。。一年ほど前に解体されました。。

181123_181125_0008

Dsc04609

 

2020年新ビル着工までの間、「銀座ソニーパーク」という名で、

 

1階の一部と地下部分だけが残されていろんなイベントが開催されてます。。

梁貫通のスリーブ跡をそのまま放置するあたり、かなり 面白いです。。。

地下はあいにく閉まってました。。。というか、このビルがなくなったおかげで、

 

お隣のレンゾ・ピアノ設計「エルメス本社ビル」が超めだつではありませんか。。。

 

181123_181125_0011

間近でみる400㎜ほどの特注ガラスブロックだらけのファサードは圧巻です!

181123_181125_0009_2

 

構造的にも かなり挑戦的な建物のようです。。。

 

夜は内部のあかりでかなり幻像的な雰囲気になるらしい。。。 

 

181123_181125_0012

あちこちで商業ビルの建て替えがすすめられていますが、

 

解体から新築までの間をあらたな用途で使い切るという手法も アリ ですよね!

by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34167021

変わりゆくまち。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析