« 2019年3月 | メイン | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月15日 (月)

建築部 ボランティア。

恒例となっている、

田川組建築部みずほ通りボランティア。

 

市立病院前から国道225号線までの約2km間の清掃活動を

今月は6名で行いました。

 

S__45064197

S__45064194

今回も作業中にまちの方から

「ありがとうございます!」と

声をかけていただきました。

 

 

いつもお世話になっている

みずほ通りが今月もまたきれいになりましたrun

永野。

2019年4月11日 (木)

男飯 番外編2

こんにちは、東です。

最近モズクにはまっていますrestaurant

三杯酢がうまい!

 

さて、今回の男飯

食パンを買ったはいいものの、賞味期限を切らしてしまい。。。

熱を通せば大丈夫だろgood

と思い、三角揚げパン的な?ものを作りました!bread

 

S__61587464


食パンにバターを塗り、はちみつを塗りあんこを挟んで

油で揚げました!

 

あまくて、おいしかったですhappy02

 

by ひがし

2019年4月10日 (水)

さくらのたより2。

昨日の雨で、桜は散ってしまったでしょうか。

各地で撮影したいですが、雨や風もあって咲いてる期間が短いので、

なかなか1シーズンでいろんな所を撮影するのは難しいです。

各地の桜の写真を増やすことが毎年の課題になりました。

今回は、知覧の平和公園に咲いている桜のようすです。

Dsc_6809

Dsc_6815

Dsc_6825

平和を学ぶ場所の雰囲気も相まって、桜の存在がとても際立っていますね。

何度見ても平和公園の桜は良いですよ。

Sakou

2019年4月 9日 (火)

経年美化。

「建物がいつまでもきれいな状態であってほしい」

 

そう願うのは、そこに暮らす人はもちろんのこと

 

施工したTAGメンスタッフも同じ気持ちでいます。。。 

Tag__190409_0010

永遠に新品のものなどありません。。。

 

しかし、

 

しっかりとメンテナンスしていけば、古くなっても いい味わいが生まれます。。

 

外周りの植栽など、新築時にはない落着きが加算されるような気がします。。

 

Tag__190409_0002

我々がお引渡しする「住まい」は

 

永い月日をかさねてこそ愛着の持てるような 

 

そんな暮らしができるものを提供していきたいと考えます。。

 

なので、我が社の看板も 手拭きでメンテします!

 

Tag__190409_0006

年に一度の定期訪問。。。TAGメン作業は今月いっぱい続きます。。。

by 一丁田

 

2019年4月 8日 (月)

お花見。

週末の夜は

吉野公園へお花見にいってきましたrun

 

お花見好きな両親手作りのお弁当を食べながらの

夜桜はこれまた格別riceball

5f95de8e5b1749baad160293eeeb5bb6

写真は仲の良いわたしの両親です(笑)

 

吉野公園はライトアップもされて

とてもきれいでしたconfident 

やっぱりお花見はいいなぁ~~。

永野。

2019年4月 7日 (日)

果樹茶業研究部門(枕崎)本館ほか屋上防水改修工事 工事のお知らせ

Rimg3716

Rimg3662

Rimg3661 本館:既存防水層撤去状況

Rimg3672

桜前線も日本列島をゆっくり北上中とのニュースや、新元号が、”令和”に決まったり、

入園・入学式があちらこちらで行われていますね。happy01

先月から、農研機構(枕崎)野菜茶業研究拠点(枕崎市の瀬戸公園が、近くにあります。)の

本館・実験棟・遺伝生理実験室の屋上防水改修工事を着工しました。

現在、外部足場組立が終わり、本館の防水改修工事のため既存防水層(シート防水層)の撤去を

進めております。(上記写真)

研究施設ご利用の皆様には、工事期間中ご不便とご迷惑をお掛けしますが、工事関係者全員で

事故の防止に努め「安全・信頼」を第一に工事を完成したいと思いますので、この工事へのご理解

・ご協力を賜りたいと思います。

また、工事に関するご意見や気になった点、改善してほしいようなことなどありましたら、現場事務所・会社までご連絡ください。happy01

Rimg3705

Rimg3707 さて、現場の周囲には、お茶畑がいっぱいあります。eye   

” ピカピカの一年生 ” 

新茶の若葉が、咲き誇っています。eye  鹿児島弁で、「ま、茶いっぺ」どうぞ!!

日本人なら、お茶ですかね!?。happy01     昭和生まれの  by 霜出

2019年4月 6日 (土)

TAGメン2019 指宿~山川

早いもので、入社して … 早1ヶ月!

初のブログに挑戦しました … 

先日、過去に個人住宅を造った家を訪問して、メンテナンスに同行してきました!

Tag__190404_0027

まずは、到着して家の周りをTAGメンメンバーで確認!

北側外壁の汚れが、目立ち 高圧洗浄機実施typhoon

Tag__190404_0025

高圧洗浄が終了! だいぶ汚れが落ち、気持ちもスッキリしましたshine

家は造るだけの仕事ではなく、その後の経過を調査確認することで、これから先の家造りに、いい体験をしました。これからも、常に初心な気持ちで、良い住まいづくりを目指していきたいと思います。

 おりた 

2019年4月 5日 (金)

こんにちは大脇です。

今は桜の季節...  お花見を楽しんでいる人も多いのではないでしょうかcherryblossom

ところで、鹿児島の人なら呼び慣れている「桜島」ですが、

なぜ「桜の島」なのかご存知ですか?

 

Image1_4

 

そう思い立ち、調べてみたものの、

どうやら正確な由来は未だに開明されていないよう...

  

有力なものに

桜島の五社大明神社に祭られているコノハナノサクヤヒに因んで「サクヤ島」と

呼ばれるようになり、それが「サクラ島」となった。

 

というものがあったcoldsweats01

まだまだ謎があり、色んな説があるけれど、

樹木のサクラから来た名前ではないみたいですね...cherryblossom

 

大脇

2019年4月 4日 (木)

KUMAMOTO

こんにちは、東です。

最近の寒さはまだ冬かと思うくらいです。。。

 

熊本にいる友達に会いに行こうという名目で

日帰り熊本旅行にいってきましたrvcar

 

S__61210638

 

阿蘇で乗馬体験も!horse

S__61407234


お昼は赤牛をいただきました!taurus

 

S__61210650

 

おみやげを物色しているとかっこいい建物が…!

 

(市民会館シアーズホーム 夢ホール)

 

S__61210640

コンクリートの外壁もかっこいい!

S__61210644

 

九州で大分だけいったことがないので今度行ってみたいですshoe

 

by ひがし

2019年4月 3日 (水)

さくらのたより。

寒の戻りで少し肌寒い日が続いています。

そのせいもあってか、鹿児島市内の桜の開花はちょっと先な気がしますね。

そんな中、川辺の岩屋公園ではほぼ満開を迎えていましたよ。

今週末には、多くのお花見客で賑わいそうです。

Dsc_6775

Dsc_6767

夜の10時まで桜のライトアップをやっています!

夜は冷え込んできましたので、夜のお花見はまだちょっと寒いかな。

Sakou

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析