« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月15日 (土)

梅雨に入って久しぶりの雨です。

Rimg9828

 梅雨時期に開花する『あじさい』漢字では紫陽花と記すとの事・・・・最近よく道端で見かけます。

そんな紫陽花 『どんな花言葉がついているのかな?』と調べたところ

すると

青系   ネガティブな花言葉・・・浮気・冷酷・無情

ピンク系 ポシティブな花言葉・・・元気な女性・寛容・辛抱強い愛情など

土壌の酸性・アルカリ性によって色が変わるとの事。 昔、理科でならったリトマス試験紙

のような・・・

原産国は【日本】との事でしたから少し驚きでした。           うちだ

2019年6月13日 (木)

h幼稚園外構工事

こんにちは、東です。

 

さて、今回駐車場を整備してほしいとのご依頼を受け

フェンスの取付、及び整地等を行うことになりました。

 

本日は着工初日、フェンスの基礎石敷設をおこないました。

Rimg0311

Rimg0310

何に関しても基礎というものは大事なものです。

施工物の品質に大きく関わることなので丁寧に作業を行っております。

 

気温、湿度ともに高くなり熱中症の危険性が高まっています。

こまめな水分補給を忘れずに、ご安全に!

 

by ひがし

2019年6月12日 (水)

中央保育園新築工事 ver1

こんにちは、大脇です。

知覧町の中央保育園新築工事、着工いたしました。

 

現在現場では、新たに園舎を建てるための、

既存園舎の解体に取り掛かっています。sun

 

Rimg1996  

Rimg1998   

新たな園舎を建設するにあたって、既存園舎の一部が障害となるため、はじめに解体し、

新たな園舎の建設中、園児たちは画像右側の既存園舎を利用します

新たな園舎が完成後、既存の園舎を全て解体する形となります。

  

工事関係者はもちろん、保育園の関係者、園児たちの安全面に十分配慮いたします。

 

解体の際は騒音、振動等を伴います。

細心の注意をはらい、最小限抑えるよう努力いたしますので

何卒ご協力宜しくお願い致しますconfident

 

大脇

2019年6月11日 (火)

こかげ。

昔からキャンプが好きです

 

何にもない空間に タープやテントを設営するだけで そこが自分のテリトリーに代わる。。。

 

そんな居心地のいい場をつくることが楽しいからでしょうか。。。

 

Dsc05323

動物園内でみつけた

 

雰囲気のいい「あずまや」

 

動物たちも、本能的に居心地のいい場所を探してくつろいでいるようです。。。

 

Dsc05318

  

共通しているのは「木陰」でしょうか。。。

by 一丁田

2019年6月10日 (月)

6月のみずほどおり。

 

 

先日 弊社建築部にて

 

みずほ通りの清掃活動を行いました。

 

S__47620103

  

 

建築部では 

 

市立病院から国道225号線までの2km間の

 

ごみ拾い活動を 偶数月に実施しています。

S__47620102 

毎回、ごみ拾いのあとの

 

きれいになったみずほどおりを通ると

 

なんだかすがすがしい気持ちになります。。

 

 

 

この日は気温も高く汗をながすスタッフも。。

 

まだ6月ですが熱中症対策はしっかりと行い

 

夏をのりこえるための準備をしましょうrun

 

ながの。

2019年6月 8日 (土)

時間のデザイン。

建築という仕事は

 

たくさんの職人技で成り立っているため

 

なかなか休めないことが多い業界だといわれる。。

 

しかし、効率よく仕事をさばいていくには 

 

絶対にメリハリのある「シゴト術」が必要だ。。。 

  

しっかり休み バリバリ働く!

 

建築業界を3K にするか新3Kにするかは 一人ひとりの意識しだいなのでは?

 

 

 

Img_4146

はなし変わって、先日 休みに出逢った一冊をご紹介

 

大分の「風の斎場」が掲載されている。。。

 

「遊びもシゴトも一生懸命」がモットーの一丁田でした。。

2019年6月 6日 (木)

へい

こんにちは、東です。

積石を撤去してほしいとの依頼を受け

撤去工事を行いました。impact

 

【着工前】

Rimg0005

重機を使い目地ごとにきれいに取り除いていきます

【作業状況】

1133

【完了】

10


今回撤去した積石は、もともとの高さが3mほどあり

積石も強い衝撃で崩れてしまいそうなものでした

けが人が出る前に撤去することができ良かったです。

 

by ひがし

2019年6月 5日 (水)

梅雨入り...

こんにちは大脇です。

鹿児島もいよいよ梅雨入りし、本格的に雨が多くなりそうな中、

今日は朝から太陽が照り、湿気と合わさってとにかく暑い!sun

 

485fe2b362074b91bcf34367ea86e3a9

  

雨の多いが近づく一方で夏も着実に近づいています...

特に今の時期は油断しやすいので、

水分をこまめにとって熱中症に十分注意しましょう!!sweat01

大脇

2019年6月 4日 (火)

プロダクトデザイン。

「ACUO」のファミリーボトル

 

デザインが変わったのご存じですか?

 

Dsc05308

なにげなく見ていたら、気になるとこがみつかりました。。

 

パッケージをめくるサイン。。

 

Dsc05309

 

きれいにめくると

 

本体にはデザインが施されてます。。 

 

Dsc05310_2

調べてみると、オリジナルのデザインが6種類あるらしい。。

 

仕掛け人は、世界的デザイナーの佐藤オオキさんでした!

 

やっぱり って感じです!

 

Dsc05312

 

これなら楽しみでパッケージをはがすし、分別リサイクルにもなる。。

 

なによりも、次への購入意識も高まります!

商品デザイナーのチカラってすごい!

 

そんな仕掛けに まんま乗ってしまう一般人でした。。

 

by 一丁田


 

2019年6月 3日 (月)

職場体験。

先週は3日間、

 

地元の中学生が職場体験学習に来てくれました。

_190603_0001

_190603_0011

_190603_0010

_190603_0015

 

知覧支店の模型づくりから現場見学、

 

実際に起工式の準備などなど慣れない作業を

 

3日間、がんばってくれました。

 

 

 

特に、敷地の高低差を測る「レベル」を

 

使っての実習はとても楽しそうに作業をしていました。

 

 

高校では建築を学びたいとのことだったので

 

建設業にきてくれたらな〜と思います😊

 

ながの。

 



 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析