« h幼稚園外構工事 Ver2 | メイン | 石垣市民会館。 »

2019年6月28日 (金)

あまはじ。

 

令和初の台風も去り、

 

本格的な梅雨となりつつありますね。。 

 

雨の多い時期にありがたい庇屋根

 

Dsc05499

先週の空き時間をつかって「建物探訪」

 

ここは、国指定重要文化財にもなっている「中村家住宅」です。。

 

雨端(あまはじ)とよばれる沖縄住居特有の空間は、

 

内部でもなく外部でもない、あいまいな雨除けの空間となっていて、

 

雨の日でも快適にすごせるようになっている。。

 

Dsc05527

 

台風の多い風土に根付いた石積みのヒンプンと植栽、そして深くて低い軒という設え。。。

 

Dsc05509

 

竪に落とし込むタイプの雨戸は はじめてみました。。。 

Dsc05500

 

本場「琉球タタミ」の感触もよかったです。。。

 

沖縄文化にふれることができました!

by一丁田

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34183341

あまはじ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析