« 雨漏り補修。 | メイン | 令和元年度安全大会 »

2019年7月23日 (火)

「細部」のこだわり。

  

先週末は 大雨の中

 

建築士会主催の納涼船で錦江湾の夜を楽しんできた一丁田です。。。

 

風と雨でほとんど外は見ることもなく、ひたすらアルコール三昧でしたけど!

Dsc05448

Dsc05440

さて、

 

「名護市役所」は内部階段も独特です。。。

  

わざわざコンクリートで突き出された照明器具と階段のディテール

 

人造研ぎ出しの階段鼻先には、円形に彫り込まれたノンスリップ。。。

 

一つ一つがきれいに欠き込んで加工してある。。。なんという手間のかけかただろう。。。

 

実際には 浅すぎてあまり 防滑性がいいとはいえませんでしたけど!

 

Dsc05442

  

この照明装置は、庁舎の行政室も同様の仕様に。。。

  

Dsc05445

 

アルミドアの把手部分は、なにやら怪獣的なカタチです。。 

Dsc05427

半屋外部分の天井面に埋め込まれたガラスたち。。

 

Dsc05424

 

床のいたるところには、不思議な造形が施されている。。。

 

Dsc05426

すべてに神が宿っている感じがしました。。。

 

ここが美術館でもなくアトリエでもなく、庁舎ということが信じられません。。。

 

Dsc05450

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34186392

「細部」のこだわり。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析