« 男飯Ver31 | メイン | 中央保育園新築工事 ver6 »

2019年7月16日 (火)

名護市役所。

 

那覇からレンタカーで一時間半ほど。。。

 

「名護市役所」は象設計集団の代表作です。。

 

遺跡のような土着的な建物を一度は見てみたかったんです!

 

Dsc05467

築後38年が経過し、色あせているせいか、ますます遺跡っぽくみえます。。

 

日差がつよい地域の庁舎で、たしか建築当時はエアコンなしで過ごすことができる

 

との解説だったと記憶してましたが、さすがに現在はエアコンが設置されてました!

 

Dsc05435

どの階も、日差しをさえぎる屋根で覆われた外部の回廊から、各部署へアクセスできます。

 

一般的な庁舎建築にありがちな、正面玄関的なものはなく、

 

利用者は敷地のあちこちから庁舎へ入ることができるような感じで、

 

琉球建築でみられる玄関をもたない「アマハジ」のような空間構成となってます。。

 

Dsc05466

 

ながいスロープでつながる空間もとっても魅力的。。。 

 

Dsc05431

 

壁から突出した片持ち梁のような装飾部分には、56体のシーサーが乗っかっていたらしいのですが

 

 

老朽化し落下の危険があるため、現在はすべて撤去されてます。。 

Dsc05434

 

細部はまた次回にでも。。。

 

by一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34185811

名護市役所。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析