« 桜ケ丘住宅17号棟個別改善本体工事 | メイン | 中央保育園新築工事 ver17 »

2019年10月12日 (土)

十三夜

S社社宅新築工事では、上棟式も盛大に行われ、屋根・外壁・内部木工事等が進行中です。eye

上棟式前の全景です。

Dji_0191

Dji_0185

Dji_0193

Dji_0189

Dji_0187

Imgp1159 祝上棟の祝い酒(鹿児島県では焼酎です。)が玄関前に揃いました。

棟上げ式神事の後、皆で餅(餅+お菓子+お金)を投げます。 

Imgp1169

Imgp1171

Rimg6653_2

 最高の天気の中、施主様の親族の方々、近所の方や子供たちなどたくさんの人が集まる中行われ、とくに子供さんたちの笑顔と笑い声の出る、素晴らしい「餅投げ」になりました。

施主様、地域の皆様、ありがとうございます。

Rimg6780 JIO 躯体構造検査状況

Rimg6811 外壁 透湿防水シート貼り 通気胴縁取付状況

Rimg6758

十三夜

2019年の十三夜は10月11日の月

十三夜は大体満月の8割ほどの丸さの月を愛でるイベントだそうです。

「十三夜に曇りなし」とも呼ばれ、空気が澄み、天気も崩れにくい季節なので、とてもきれいな月を鑑賞できるようですが、残念ながら、今夜の、我が家の南九州市上空は、薄曇りで淡い月明かりです。

大型で非常に強い台風19号 直径650Kmの巨大な暴風域を伴い接近中とのこと、厳重な警戒が必要です。万全な備えを行って下さい。 by  霜出

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34192869

十三夜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析