« やまぼうし | メイン | 中央保育園新築工事 ver28 »

2020年1月21日 (火)

海のピラミッド。

天草へ向かう途中

 

シンボリックな建物が目に留まり、つい立ち寄った。。。

 

熊本県宇城市の「三角駅」

 

Dsc06493

その駅の

 

目の前にそびえるフェリーターミナル「海のピラミッド」 

 

設計は 熊本出身の建築家 葉祥栄氏です。

 

Dsc06491

 

外部のゆるやかなスロープ(ほんとに緩やかで、全然負担に感じません。。。)で、

 

テッペンまで簡単に上がっていけます!

 

Dsc06487

港が一望できます!

 

スタッフ酒匂が言ってましたが、「三角西港」は世界文化遺産にも登録されてます。。

 

(今回、そこまでの見学はできませんでしたが。。。)

 

Dsc06482

 

このスロープは、内外が同じようにできていまして、

  

ぐるぐると建物外部から内部を同じ緩勾配で昇降できます。。。 

 

Dsc06484

設計もそうですが、ここまで複雑な躯体をコンクリート打放しのみごとな施工です。。きれい!

 

Dsc06481

 

1階は25㎜モザイクの床タイル張り。。

 

この段々

 

最近リニューアルオープンした表参道の「GYRE」4階のジャイルフード(田根剛氏設計)

 

の床を思い出しました。。。

 

熊本アートポリス事業で、地方にも突然このような建築があらわれる熊本は

 

とっても魅力的なトコですよね。。。

 

Dsc06480

 

by一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34200640

海のピラミッド。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析