« 山あるき。Mt.Nekodake | メイン | 桜ケ丘住宅17号棟個別改善本体工事 Ver16 »

2020年3月25日 (水)

Nagasaki trip, Day 2.

 

平戸島東部に位置する宝亀(ほうき)集落にある宝亀教会。

 

クルマ1台分しか通れない脇道を駆け上がると、

 

美しい赤色の教会が現れます。

 

レンガづくりの教会で、前回紹介した教会同様、

 

尖塔アーチのデザインを多用したゴシック建築の教会です。

Dsc_7374

赤と白の配色や中央部分の ”バラ窓” など、正面のデザインが印象深かったですが、

 

洋風の建物に漢字で書かれた"天主堂"の文字がとてもカッコイイです!!

Dsc_7378

教会の側面は漆喰塗りと板張りで、正面とは全く様子が違います!

 

ちなみに、基礎の石積みの穴の開いた部分は床下換気口です。

Dsc_7381

なんと、教会の側面部分はバルコニーになっていました!

 

バルコニー付きの教会は初めてみました。

 

洋館でよくある "コロニアルスタイル" です。

  

しかも、この教会は長崎の宮大工が建てたということもビックリです。。。

Dsc_7388

外の天井は、板を網目状に組んだ ”網代(あじろ)天井” です。

Dsc_7384

尖塔アーチの開口部分のレンガ積も圧巻です!

 

下駄箱がデッドスペースを利用してピッタリ納まっています。

Dsc_7390

キレイな彩色だ。

Sakou

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34205140

Nagasaki trip, Day 2.を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析