« 男飯Ver42 | メイン | 入社して、、、 »

2020年4月17日 (金)

恐竜の日

Rimg9947

知覧ふれあいの里(第2作業場)新築工事の現場では、現在屋根工事・外壁工事等を進めております。

ドローン空撮での屋根葺き状況の写真を添付します。撮影当日は、天候に恵まれて、高度を上げて遠方の開聞岳まで写真の中に入れることが出来ました。

Dji_0274_r

Dji_0264_r

Dji_0266_r

Dji_0267_r

Dji_0268_r

 

Dji_0273_r

Rimg9941

4月17日は、恐竜の日です。

地球生物史上最高のスーパースターは、未だに謎に満ちた存在です。

1923年(大正12年)のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日だそうです。

その後5年間に及ぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて発見しました。

また、彼は、かつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野であり、大きな湖があったことを証明しました。これらの発見により、その後の本格的な恐竜研究の始まりになりました。

「彼を知り、己を知れば、百戦あやうからず」

孫氏の兵法に書かれたこの格言は、気象災害の場合や新型コロナウイルス感染症対策にも大いに活用できます。

命を脅かす敵である災害・感染症を「彼」とするならば、彼の状況を的確に把握することは非常に重要です。

18日(土)は西日本の天気は回復しますが、東日本や東北を中心に大荒れの天気となりそうです。大雨による土砂災害や河川の増水、氾濫、低地の浸水、暴風や高波に警戒が必要との予想されています。

気象情報や新型コロナウイルス感染症関連情報は、こまめにチェックしましょう。 by 霜出

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34206640

恐竜の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析