« 菊池にて。 | メイン | つながる。 »

2020年10月28日 (水)

モダニズム?

 

現場事務所にて、

 

休憩時間にはモダニズム建築を見に行きたい!巡りたい!と言っている

 

弊社スタッフ一丁田との会話の中に出たケンチクです。

 

Dsc_7757

 

長崎市内に建つ”聖フィリッポ西坂教会”という教会です。50年以上経っています。

 

独特な二つの塔・・・。ピンと来た方もいるかもしれません。ガウディライクなんです。

 

サグラダ・ファミリアのガウディに影響された今井兼次氏設計のモダニズム建築です。

 

今井氏が日本にガウディを広めました。 

 

当初の外壁は、コンクリートの打ちっ放しでしたが、最近キレイに塗装されました。

 

Dsc_7742

Dsc_7760

 

モダニズムとはいっても、外観には自由なカタチの装飾がたくさんあって見所です。

 

雨どいの四葉のクローバーのアンコウはとても素敵です!

 

二つの塔には陶器のかけらがモザイク状に貼られていて、

 

皿やお茶碗のカタチをしたままのモノもあります。

 

これを貼ったタイル屋さんも大変ですが、指示する方も大変だなあ・・・。

 

Dsc_7755

Dsc_7745

Dsc_7752

Dsc_7754

Dsc_7746

 

教会の中も見所盛り沢山。なかなか先へ進みません。

 

祈りの空間は・・・すごく感動しました。木造の船底天井が強烈です。

 

いろんなカタチのステンドグラスを、この天井がスッキリ美しくまとめていると思います。

 

長崎駅前の急坂をえっこらよっこら上がったところにありますので、ぜひ一見を。

 

Sakou

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34219305

モダニズム?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析