« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月15日 (火)

zoo。

寒くなりましたね。

 

先週末までが 暖かかったので チョット慣れるまでが大変かな。。。 

  

さて、最後のポカポカ日和で 先週は近所の動物園へ行ってきました! 

 

469341bfc7b449f49f8c0cc2dc1ed265

 

そこで見かけた建築、

 

単なるエレベーター棟ですが、深い軒が張り出されていて なんともかっこいい! 

 

 

陰影がその雰囲気を醸し出すのでしょうね。。。

 

 

動物園では トリケラトプスのような サイを見るのが大好物な一丁田でした。

 

2020年12月14日 (月)

地鎮祭。

 

TAG Designより

  

先日、小松原にて地鎮祭を行いました。 

 

Imgp2049 

Imgp2079 

 

 

お天気にも恵まれての地鎮祭。

 

TAG Designの家を着工できることを

 

うれしく思います。。。

 

 

工事中は近隣の方にはご迷惑おかけしますが 

 

ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

 

 

ながの。

 

 

2020年12月13日 (日)

H幼稚園新築工事 vol.4

こんにちは、東です。

 

最近、家に帰ると部屋の気温が一桁になっていたので

 

満を持してコタツを出しましたjapanesetea

 

さて、気が付けばクリスマスまで2週間をきり

 

現場目の前の幼稚園も活気付いてきています。

 

園児にとって年末最大のイベント「クリスマス」、我々も何かできないかと思い幼稚園側と協議をした結果

 

 

Img_20201212_131610

Img_20201212_131624

園児たちが描いたクリスマスのイラストを現場周辺の仮囲いに展示present

 

また、クリスマスまでのカウントダウン看板も設置いたしました。

 

クリスマスまで限定の、にぎやかな仮囲いでした。

 

by ひがし

2020年12月12日 (土)

H幼稚園新築工事 vol.3

こんにちは、東です。

ただいま現場では、基礎・地中梁のコンクリート打設が終わり

埋戻し及び土間下の配管が完了しました。

【基礎・地中梁コンクリート打設完了】

Img_20201130_143705

【基礎・地中梁 埋戻し状況】

Img_20201203_090109

【埋戻し、土間下配管完了】

Img_20201212_155417

この後、ポリスチレンフィルムとスタイロフォームを敷込み

土間コンクリート打設となります。

 

12月に入り、年末にかけ慌ただしくなってきましたdash

来週は今週よりさらに冷え込むようなので、防寒対策はしっかりとしたいものですね

現場も年末に向けての追い込み、頑張っていきますrun

 

by ひがし

2020年12月10日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.20

こんにちはsun

 

 

先日、加世田高校現場に、薩南工業高校建築科の1年生24名が現場見学会に来ました。

 

Rimg2694  

 

現場や、

Rimg2700  

 

現場事務所や休憩所等

Rimg2711  

を見学しました。

 

 

高校生で現場を見るのはとても貴重な経験になったのではないでしょうか。。

 

Rimg6634  

 

私も社会人1年目として、高校生に学生時代に思っていたことや、

現場に入って思ったことなどを話しました。

 

学生のうちに現場を見ることで、もっと現場に興味を持ってもらえたらと思いますgood

 

 

by.小橋口

2020年12月 9日 (水)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.19

 

加世田高校では外壁塗装の工事が進んでいます。

 

今回の外壁塗装では主にスプレーガンを使って一気に仕上げていきます!

 

Rimg6351

 

まずは、セメントを吹付けて下地調整をします。

 

塗装の仕上がりを決めるとても大事な工程・・・。

 

Rimg6589_2

Rimg6544

 

下地の調整が終わると、下塗り~上塗りと工程が進んでいきます。

 

スプレーガンで玉吹きと呼ばれるまだら模様を造って仕上げます。

 

下地調整から仕上げの上塗りまで、なんと7回も吹付作業を繰り返して塗り重ねます!

 

天気勝負の外壁塗装、今回は雨が降ること無く毎日塗装ができました。

 

Rimg6658

 

一方、屋上では防水工事も始まろうとしています。

 

本日は、防水の材料を屋上へクレーンで荷揚げしました!

 

工事のようすはまた次週に。

 

Sakou

2020年12月 8日 (火)

idea。

形のないものを想像して実物のものへと変化させていく作業

 

物事に寸法を与えていく作業が設計というものでしょうか。。。 

そこに暮らす風景をスケッチすることも、その過程で大切ですね!

 

8e22115d9c054aaf9f0c945c53d49bbf

 

とりあえず あーだこーだと 手を動かしていくと 

 

 

ラフなスケッチからだんだんといいカタチが見えてくるような気がします。。。 

 

不思議と 柔らかい手描きからは、温かみのある“住まい”がうまれるような気がします。。。

by 一丁田

2020年12月 7日 (月)

りふぉーむ。

先週アップした、トイレの現場。

 

古い壁、床は全て解体し、段差もなくし

 

新しいボードを貼りました。

 

Ec3e87cdbb0944b39fb2252c131210f4

 

8de4a8683c61498db2a9cfd863cd018c

 

今まで毎日和式のトイレを使うことが

 

とてもストレスだったようで、今回の工事で

 

とても喜んでいただきました。

 

快適になったトイレで毎日過ごしてください😊

 

ながの。

2020年12月 5日 (土)

青空と仮設。

完全週休二日制にチャレンジ中の加世田高校現場です!

 

このところお天気に恵まれて、外壁塗装も順調に進んでいます。。。

 

8695efc10f0e4666bf78d6661b3eb630

県産材の有効利用のために杉板をふんだんに使った仮設の仮囲いも、この4ヶ月ちょっとで

 

 

ずいぶんといい色に変化してきましたね。

 

 

 

綿密に工程調整をしながら、休みも確保しつつ 現場も安全第一で頑張って行きますよ!

 

 

若手スタッフや職人さんも いきいきと働く活気ある現場です。。。 

 

 

来週は地元高校生の現場見学会も予定してますよ!

by一丁田

 

12月ボランティア。

本日、12月のみずほ通りボランティアを

行いました!

 

2か月に1度のボランティアですが、

地域の方にも周知されはじめ、

声をかけてくださることが多くなってきました。

Rimg4912

 

今月もいつもお世話になっているみずほ通りが

きれいになってよかったですwink

 

ながの。

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析