« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月13日 (土)

H幼稚園新築工事 vol.5

こんにちは、東です。

さて、現場ではRF・2Fスラブのコンクリート打設が完了し

鉄骨の耐火被覆工事を行いました。

Img_20210130_135404

今回の構造体である鉄骨は熱に弱い特性を持つ為

この耐火被覆を行うことによって、火事などが発生した際の耐久性を上げることができますfuji

 

今回の耐火被覆はセメントとロックウールというものを混合させ吹き付ける工法なのですが

使用材料である、ロックウールが洋服と体の隙間に入るととてもチクチクして結構かゆいですcrying

 

お湯等で流さないとなかなか取れないので

この作業があった日は早く帰ってお風呂に入りたくなりますcatface

久々にゆっくり温泉にでもつかりたいものですspa

 

by ひがし

2021年2月12日 (金)

旧三宅邸主屋修景工事 竣工

  

こんにちは、大脇です。

 

昨年10月より着工いたしました、旧三宅邸主屋修景工事

無事竣工いたしました!!confident

 

着工前

Rimg2001

 

完成

Rimg3153

 

着工前

Rimg1991

 

完成

Rimg3157

 

着工前

Rimg1916

 

完成

Rimg3213

 

工事の過程は現場で見てきましたが、こうして着工前と並べて見ると、

見違えたのがよく分かりますeye

 

2月に入り梅の花もきれいに咲き、より晴れやかに見えます!

 

今回も無事故無災害で完成を迎えることができました。

工事に協力して頂いた皆様、ありがとうございました。confident

 

大脇

 

2021年2月11日 (木)

園歩き。

このところ よく通う近場の動物園

 

 

観覧車からは錦江湾方面を眺めるのが当たり前なのですが、山手の方向を見ると

 

 

 

Ae3946a2697c442b8645931e6278f589

 

オー!

 

 

数年前にスタッフ東が担当した 水源電気用のRC造のポンプ小屋発見!

 

194248484fd446528cce508dd78da563

 

新しく植林されたユーカリ畑の向こうに佇んでます。。。 

  

 

皆さんも  観覧車乗ったら 裏手側も眺めてくださいね!

 

 

ぜひ!

 

634e8848fb334359a0d11afdfaa346d5

 

お目当のシロサイくんは   

 

 

 

今日は。。

 

 

え〜と。。

  

 

寝てる!

 

  

0068bbcd98c44c668bb034b39c67ddc4

 

 

隣の石と同化して ぱっと見わからんかったぞ! シロサイくん!

 

09b8a0d4a5ea4609bebd246017b423bb

 

こちらでは コロナ収束への「切なる姫からの願い」

 

 

皆さん 気をつけましょうね!

 

引渡しから数年を経て 違うアングルから眺める建物も新鮮でした。。。

 

by一丁田

2021年2月10日 (水)

暮らしの中の安心と安全。

 

現場に納品される材料や製品には、

 

ほぼ全てについて ” 製品マーク ” が付いています。 

  

Rimg6058

 

いわずと知れた国家基準のJISマーク。建築材料ほぼ100%付いています。

 

↓建築の現場ならでは?のマークもたくさんあります。↓

 

Rimg7174

 

住宅製品の品質が保証されたBL(ベターリビング)マーク。 

 

Rimg6784

 

抗菌加工された製品に付けられる抗菌マーク。

 

最近、抗ウイルス加工された製品に抗ウイルスマークが付けられ始め、

 

コロナの時代に一気に普及しそうな予感...。

 

Rimg5732

 

F☆☆☆☆(フォースター)マークは、お部屋の壁紙やフローリングを貼る時に

 

使われるボンド、塗料などに付いていて、シックハウスに対する安全性が確保されています。

 

ちなみに、☆4つが一番良いモノです!!

 

Rimg5524

 

基準を満たした鹿児島県内で採れた木材は、認証かごしま材のマークが付いています。

 

地元で伐採から加工までされた木材で安心安全です!!

 

まだ色んなマークがありますが、これらのマークの付いたモノを使用しているということは、

 

私たちがつくるケンチクの品質の確保にも繋がっています!

 

Sakou

2021年2月 9日 (火)

安全祈願。

 

いよいよ 基礎工事に着手した「小松原の家」です。。。

 

Imgp2146

 

建物中央には 地鎮祭でお預かりした「鎮め物」を供えて安全を祈願しました!

 

Imgp2153jpg1

 

ちなみに中身は人型、盾、矛、小刀、長刀子、鏡、水玉の七つが入っているとされています。

 

 

開けたことないので姿はみたことありません!

 

息ができるように コンクリートに埋めるのではなく、土の部分に備えます!

 

 

これらを鎮めることで、建物完成後に暮らすご家庭に安穏と幸福をもたらすと考えられています。

 

いいスタートをきることができました!

 

by一丁田

2021年2月 8日 (月)

南九州さくら病院北棟1階補修工事 (災害復旧工事進行中)

南九州さくら病院北棟1階補修工事では、

現在、外壁のALCパネル工事及びアルミサッシ建具取付も完了し

内部の、天井壁のLGS下地組及びボード貼りを進めています。

外壁は、先週高圧水洗いを行いました。天候と内部の進捗を考慮しながら

塗装工事を進めていきます。 

ドローンにて、着工前(昨年のがけ崩れ後土砂シラスの流れた状態)を撮影しました。

黒い袋のラインは、大型土納です。

Dji_0500

Rimg0015

Rimg0012

Rimg0040

Rimg0039

Rimg0017

Rimg0023

今回の工事は、病院施設敷地内の工事になり、第三者災害防止に努め

近隣、第三者に対する騒音・振動・粉塵等の抑制に努め、環境にやさしい施工を心がけます。

また、持場の整理整頓を常に心がけ、作業環境の美化にも努めたいと思います。

上記の写真は、JR日本最南端の駅 西大山駅です。JR指宿枕崎線です。

ここも、日本に一つだけの花(駅) オンリーワン です。 by 霜出

2021年2月 6日 (土)

先輩の話を聞く会

 先日、母校である鹿児島工業高校に

 

卒業生として『先輩の話を聞く会』で建築系の

  

生徒たちに話をしてきました。

 

入社までの経緯や現在の仕事内容、社外での活動など

 

後輩たちのためになればな~と

 

たくさんの話が出来たと思います。   

 

974bf68a7e824537a94d10a8409d00b2

 

913804a0c85d47a7add31dc39b3a9d40


 

約80名の生徒の前での話はとても緊張しましたが

 

生徒の皆さんはとても一生懸命にきいてくれて、

 

話の後にも積極的に質問をしてくれました。

 

進学・就職にむけて、一日一日を大切にがんばってほしいです。😊

 

ながの。

 

2021年2月 5日 (金)

旧三宅邸主屋修景工事 ver.5

 

こんにちは、大脇です。

 

旧三宅邸の現場では、足場の解体を終え、

塗装の大詰め、建具の取付を行っています。run

 Rimg5186

 

Rimg5247

 

建具の塗装も終わり、玄関扉を取り付けるとより重厚感がでましたeye

漆喰も一部元の仕上げを生かし残していて、茶系統の壁によく効いていると思います。

 

次回はいよいよ完成なので、全体像をお楽しみに!!

 

大脇

 

2021年2月 4日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.30

こんにちはsun

 

 

現在、加世田高校現場では、工事も終盤となっています。

 

 

トイレでは、トイレブースや電気、衛生器具等も付きました。↓ ↓ ↓

Rimg3488  

Rimg3489  

Rimg3493  

 

まだ完全に仕上がったわけではないですが、、

 

電気も付いて明るくなり、よりいい感じですshine

 

 

今週で塗装工事も終わり、いよいよ

来週からは仮囲いや仮設間仕切りの撤去も行われます。

 

 

完成まで残り1か月を切りましたsweat01

 

最後まで気を抜かず、安全作業で頑張ります!!

 

 

 

by.小橋口

2021年2月 3日 (水)

空から見る土木のセカイ。

 

先日、昨年夏の豪雨による土砂崩れで、

 

現在、災害復旧工事中のとある現場にて空撮をおこないました。

 

Dji_0553

Dji_0554

 

弊社では、ドローンを1機所有し、自社で空撮できる体制が整っています。

 

特に土木の現場では、普通のデジカメでは1枚の写真で、

 

現場全体を収めることができないくらい現場が広いので、

 

ドローンで上空から撮影して、1枚の写真で現場の全体像が分かります!

 

また、土砂崩れなどの人が立ち入れない危険な現場でも撮影できるので、

 

被害状況などの調査時間の短縮にもつながります!!

 

Dji_0537

 

これからは空の産業革命がどんどん進んでいきます!!!

 

Sakou

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析