« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月15日 (木)

Y様邸新築工事 vol.5

こんにちはsun

 

 

Y様邸新築工事では、基礎・地中梁の配筋が完了しました。

 

Img_06221  

Img_06231  

 

 

明日から型枠組立を行い、

 

来週には耐圧ベースのコンクリート打設をします。

 

 

引き続き安全に作業していきます!!

 

 

 

by.小橋口

2021年4月14日 (水)

5年。

 

熊本地震から5年が経ちました。

 

2週間後には新幹線が復旧し、建築業界で働く者として、

 

倒壊した建築物の調査のため現地入りしました。

 

そこには地震の凄まじさを思い知らされる光景が広がっていました。 

 

Dsc_7940

Dsc_7886

Dsc_7892

 

建物の倒壊はショッキングなので、写真は載せませんが、

 

小規模な倒壊でも日常では見ることが無いので、

 

実際目の当たりにしてみると怖くなりました。 

 

Dsc_0290

 

この熊本地震を機に買った防災セットも今年で期限切れになりました。

 

5年ごとの節目に熊本地震を思い出しながら、

 

しっかり地震に備えていきたいと思います!

 

Kumamonsitting  Sakou

2021年4月13日 (火)

レッドシダー。

 TAG Design のLINE公式サイトを開設する予定です!

  

とは言っても ワタクシは言い出しっぺ役で、作成準備はスタッフ永野へ丸投げですが!

 

さて

  

小松原の家では、軒裏にレッドシダーを使用します。。。

 

 

レッドシダーは米杉とも呼ばれますが、実はヒノキ化に属するネズコと呼ばれる針葉樹で 

 

 

 

耐水性に優れ白身から赤身、濃い茶色など 一枚一枚に表情がある魅力ある板材です!

5e54ee984fee48d1bc9dee096f691da5

 

 

材料加工も終わり、雨を避けるため事務所の倉庫にて 貼る前の保護塗装を施しました。。。

Fee1b0ae9347409a849e398f98a35edc

艶やかな表情が現れ、仕上がりが楽しみです!

 

 

あとは塗料の乾燥を待ち、現場へ搬入されて施工が進められます。。。

 

 

板の反り防止のため、見えなくなる裏面まで保護塗装をしておくことも

 

 

品質確保のための大事なひと手間なのです!

 

 

 by一丁田

 

 

2021年4月12日 (月)

さんかく。

 

 

姶良の家より。

 

今回、姶良の家の屋根は

 

瓦とガルバリウムの二種類の屋根を採用しています。

ガルバの屋根も軒先部分は板金を三角に折り曲げて

 

シャープな軒先になるようにしています。

 

このひと手間で印象が全然かわるんです。。かっこいい!

S__61349891

S__7692291_2



 

 

全貌は足場を解体してからのお楽しみです!

 

ながの。

 

2021年4月10日 (土)

4月 みずほ通りボランティア

先日、みずほ通りボランティア活動を、行いましたshine

今回は、8名のスタッフが参加し、2班に分かれて、みずほ通りの市立病院から、国道225線までの約2キロを清掃をしました。

S__7626754

天気も良く、スムーズに清掃活動が出来ました。sun

今月も、みずほ通りがきれいになりましたhappy02

また、6月に開催します。

引き続き…皆さん、コロナ対策で、3つの密を避けましょう。

By   おりた

2021年4月 9日 (金)

小松原の家 軒天

 

こんにちは、大脇です。

 

小松原の家では、軒天の下地、ケイカル板貼りを進めていますrun

 

Rimg6279

 

Rimg6280

 

1階部分の軒天はケイカル版に塗装で仕上げとなりますが、

 

各箇所に軒裏換気用のフクビを廻します。

 


Rimg6286

 

こうすることで、軒天内の換気はもちろん、

 

壁の通気胴縁にも空気が抜けるため、壁内の換気もとることができるのですeye

  

Image1_2

 

大脇

 

2021年4月 8日 (木)

Y様邸新築工事 vol.4

こんにちはsun

 

 

Y様邸新築工事では、掘削が完了し、捨てコンクリート打設をしました。

 

Img_0500  

 

いよいよ明日から基礎工事が始まります。

 

図面と現場を照らし合わせながら、できあがっていくのが楽しみですhouse

 

引き続き安全に作業していきます!!

 

 

 

by.小橋口

2021年4月 7日 (水)

Dome2。

 

熊本県民総合運動公園内に建つ、

 

異彩を放つプロポーションの建築、パークドーム熊本。

 

Img_20210320_115205639

Img_20210320_104617352

 

内部へ入ると、テントみたいな幕で覆われた構造になっていました!

 

ウォーキングコースを歩きながら、その空間に圧倒!!

 

Img_20210320_103956733

Img_20210320_103354161

 

建物の周りの窓は回転式で、中のウォーキングコースに

 

どこからでも入れるようになっていて、とても開放的!!! 

 

Img_20210320_104046127

Img_20210320_104310378

 

コンクリートの構造もとても素敵な空間を創り出しています!!

 

建築は構造の見せ方ひとつで、とても魅力的になりますね!!!

 

Sakou

2021年4月 6日 (火)

Dome。

 

ここ最近

 

改修や新築のご相談をいただき フル稼働のTAG Designスタッフです!

  

さて、先日立ち寄った小国ドームは 建築家 葉 祥栄氏の設計です。

 

 

 

ステンレスの屋根は大きく湾曲していて、 

B7ab6b406b1645d094ba48eee1dda50b


 

 

内部は地元杉の間伐材で構成された木造立体トラスです!

 

 

C59efd42e7bd416a9d7e72889f3e74ac

 

正面の傾斜したガラスは 鉄骨に直接はめ込まれていて、

 

 

使用部材の点数が少なくとってもシンプルなディテールです。。。

 

 

25c4b040d88a4b6ca92cb021369a4a73

 

構造と意匠がお互いにムダなく両立されていて

 

 

単純なようで 実はとっても細かく複雑に構成された建築であることがわかります!

 

同じく南小国の道の駅に建つ 小国ゆうステーションも同氏の設計。。。

 

196b70470d28430684e22b443cba779e

建物2階に続く 薄っスーいコンクリートスラブのスロープもデザイン性高し!

  

 

特徴的なファサードで ついつい立ち寄っちゃいますよね!

  

 

21世紀を代表する コンクリートと木と鉄とガラス 

 

 

 

 

それぞれの利点を活かした見応えある建物でした。。。

 

  

「体感がすべて!」 建物あるきは続きます。。。

by 一丁田

 

2021年4月 5日 (月)

躯体検査。

 

 

サッシの取付や屋根の瓦葺きが終わった姶良の家。

 

第三者機関(JIO)による、躯体検査を受けました。

  


4d84bf3af3b1439a98c2c527c924dc94


0ed87e339f21435b8e6580836ff45834

 

外壁の防水シートの張り方や通気胴縁の隙間、

 

また、金物もひとつひとつ確認していきます。

 

検査は無事合格☺︎

 

 

先週末は外壁材や照明の打ち合わせを行い

 

小松原の家と同様、こちらも着々と完成に近づいてきています☺︎  

 

ながの。 

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析