« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月16日 (火)

霊峰 金峰山にて。

 

建築士会南薩支部のレクレーション

今年は、金峰山登山&バイオリン演奏です!

 

 

 

A63c30ef82f84efbb0ca8aedf11ce8f4 

まずは、金峰神社へのお参りをすませます。

  

 

6f63efa2b13f4a06aa96a245630e2bf2

   

そのあとは 10分ほどで 中岳頂上 

 

 

  

今日の進行役であるs氏のユーモアある説明を聞きながら

 

  

360度のパノラマビューを楽しみました。。。。

 

 

A02b65f1bb8f40b1bf7ee7d59920b86f

そして

  

お待ちかねのバイオリン演奏が始まりました。

 

 

  

国外で活躍されているバイオリニスト 

  

 

今用(いまよう)Asselさんの素晴らしい演奏です。

 

  

神社の参道石階段を客席にした自然の中の ステージで

  

 

約30分の演奏に酔いしれてから、参加者一人一人に御守りを贈呈 

 

 

C5fde94e77b84727825050cd5623d559

 

自然と芸術を一気に体感できた素晴らしいひとときとなりました!

 

 

114c6e6884df475699bc3e9ff76a3aef

 

ここのところ いろんなイベントが中止となっていましたが、

 

 

 

こうやって開催できてホントによかったです!

 

ひさびさに会員同士のコミュニケーションの場となりました!

 

by一丁田
 

2021年11月15日 (月)

会社のみどり。

 

 

会社のあちこちで植物を育てています。

 

今日ピックアップするのは

 

一丁田デスクで育てている植物です。 

 

 

毎日見ていると成長している姿に

 

全く気づきませんでしたが

 

2年前の写真を見つけたので、みてみると

 

驚くほど成長していました。。

 

本当にびっくり。。

 

13b18fd8f7494c92973e7a66b6866c9c

 

 

S__144670722

 
 

一丁田の毎日のお世話の賜物でしょう。。run

 

もっともっと大きくな~れ~

  

ながの。

2021年11月12日 (金)

溶け込みながら。

ガスバーナーの火力を保持するための折り畳み式カバー

 

   

 

周りの緑が写り込んで  何やら建築っぽい!!

 
 

 
 

Bc2c29f2095b44e782dcaee7d378b40d

 こんな建築をどっかでみたな。

 

などと考える 職業病です。。。

 

 

D5b4376d05634206a6127da5cedef3fc

 

 

人工物から遠ざかり 自然の中で過ごすアウトドア時間は、

 

 

 

なぜか ケンチクを考える上でも 気づきのある 

 

とっても意義のある時間だと思います。。。 

 

 

by 一丁田

2021年11月11日 (木)

仕上げ

Y様邸新築工事では、内外部とも仕上げに入っています。

 

 

外部フェンスや、

Img_2273

 

内部のクロス貼、

Img_2289

 

他にも家具が付いたり、塗装をしたりなど。。

 

 

すべて仕上がるのが楽しみですhouse

 

 

 

by.小橋口

2021年11月 9日 (火)

列車の宿。

 

五ヶ瀬川のせせらぎを聴きながら泊まれる列車

 

 

 

日之影温泉駅にあるTR列車の宿

 

 

 

E3caf7dbda634e51a740660c11b86df3

 

全線廃止となった旧高千穂鉄道の車両が 真っ二つになって、簡易宿泊施設となってるのです!

 

28b9ecd6f49f48de8af7d7bcaf0c3184

高千穂にキャンプ行った時に立ち寄った温泉なのですが、

 

 

  

変わった列車があるな と興味深々で近寄った施設の正体でした。。。 

 

 

 

人々に親しまれた列車がカタチを変えて活用されていくなんて、素敵なコトです!

 

 

 

いつかは泊まってみたい宿です!

 

  

日之影温泉駅http://www.town.hinokage.lg.jp/docs/2016022300149/

 

by一丁田 

 

 

 

 

 

2021年11月 8日 (月)

躯体検査。

喜入の家Ⅳより。

 

先日、第三者機関JIOによる

 

躯体、金物検査を受け、合格しました!

 

S__141230082 

柱や梁を接合する金物や防水シートなどは

 

構造や雨漏り等に直接かかわってくる部分なので 

  

特に注意して管理をする部分ではありますが

 

検査においても

  

サッシや金物等をひとつひとつ

  

時間をかけて

 

チェックしてもらいます!

 

 

  

部屋の仕上げの色や柄などなど

 

選んでいくものがたくさんで

施主さまは、体力勝負にはなりますが

 

一緒に家づくりを楽しんでいきましょう!!

 

ながの。

 

 

 

 

2021年11月 5日 (金)

土間コン。

T社様外構工事です。 

 

 

一輪車でコンクリートを打設する場合、割れ防止のワイヤメッシュが踏みみだされないように

 

コンクリートを厚み半分に敷き均した後 

 

 

 

間隔を確保してワイヤメッシュをしきこんでから

 

仕上げのコンクリートを打設していきます! 

 

0d3b41e007a9428880ace5dc61d439b0

 

こうすることで、コンクリート厚の ちょうどいい位置に割れ防止のメッシュ筋が保持されます!

  

 

お施主様が日常的に事務所を使用しながらの施工となるため、

 

 

 

外廻りのコンクリートも毎日通行できるように 

 

 

 

 

通路を確保しながら計画的に分けて仕上げていきます。。。 

 

 

動線を考慮した土間コンクリート打設も最終日!

 

 

無事に終えることができました! 

 

by一丁田

2021年11月 4日 (木)

あきはなび。

 

鹿児島市内22ヶ所から打ち上げられた、

 

オータムナイト花火大会!

 

仕事終わりにマリンポート横のみなと大橋より観賞しました!!

 

Img_20211102_191849824

  

遠いところの小さい花火、、近いところの大きい花火、、

 

この橋からは5ヶ所同時に打ち上がるのを観ることができました!

 

密をつくらないように、あっちこっちで打ち上がるので

 

withコロナ時代が生んだ、楽しい花火大会になったと思います!!

 

Sakou

2021年11月 2日 (火)

秋の夜。

先日の酒匂ブログに書いてありましたオータムナイト大花火

 

 

 

鹿児島市内の22箇所から打ち上げられる秋の花火大会です!

 

 

 

ウチからは、かろうじて2箇所からの打ち上げが観れました!

 

 

21d97fde5bf346c9939a922c208ea9db

 

 

枠の納まりについて あーだこーだと スタッフ永野と打合せしながら 

 

 

何気なく描いたスケッチ。。 

 

「こんな余白のある寝室がいいね。。。」

 

 

現在施行中の「喜入の家」も「寝室からビール片手に花火観たいな!」

  

というお施主様からの一言で平面計画がスタートしました。。。 

 

 

 

家づくりのヒントは 何気ない会話から始まるものなのです!

 

 

 

来年の花火は完成したご自宅から花火を楽しめることでしょう。。。

  

 

それにしても オータムナイト花火大会 イイですね!

 

 

by一丁田

 

2021年11月 1日 (月)

パキラpart2

 

わたしが溺愛している

 

パキラちゃんの成長記録。

 

 

約1ヶ月ほど前にアップしたときより

 

かなりの成長を遂げています。。

 

6414db5593d0430c813fd626783d749e

 

1f8d5065d65343569e0ac3f13b7a4fed

最初は自分の目線ほどの高さしかなかったですが 

 

わたしの身長の170センチもかる〜く超えてしまいました。

 

次は剪定に力を入れて、かっこいい姿に成長させていく予定です。

 

また報告します。

 

ながの。

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析