姶良の家 新築 Feed

2021年5月18日 (火)

コンビネーション。

雨が多いこの時期ですが、 

 

「姶良の家」では 着々と大工さんの内装工事がすすんでいます。。。

  

  

豊かな暮らしに必要な 「明かり」と「風」

 

  

大切な暮らしの要素ですが、ただ単に明るすぎるお部屋では、なんとなく落ち着かないものです。

 

6acf8bd83720458d82b4226862a28666

 

 

照明器具も 窓の明かりも 共通して言えることは、

 

 

必要な部分に過不足なく配置することだと考えます。。。

 

  

ある程度の暗がりと適度な明るさが 落ち着きのある空間を演出してくれるのでしょう

 

Cffc8eb135724032ab3e5062eb369735

 

末広がりで縁起の良い「八の字」にちなみ、

 

 

半径8mの円弧を接点に持つ高い天井と低い平天井のバランスも

 

 

目に見えない風を効率よく循環させるための大きな装置として機能します。。。

 

 

それぞれがお互いの良さを引き立ててくれているような 名コンビのようです。

 

 

細部にまでこだわった 気持ちのいい空間の仕上がりが楽しみです!

 

by 一丁田

2021年4月24日 (土)

大屋根。

 

 

 

以前の投稿にもありましたが

 

 

「姶良の家」は2種類の屋根材で覆われ、大屋根側は三州瓦を葺いています。。。  

 

 

C66496b48546447482132a7940c6cfad

 

TAG Design ではおなじみのフラットな形状をした陶器瓦です。。。 

 

 

仕上がりがスマートな佇まいとなるので、瓦と言ったらコレになっちゃいます!

 

3803d87e2c694fa391d9cf6568a3e2ed

  

瓦 一枚一枚は、屋根下地にしっかりと緊結され 大きな台風、地震に強い施工となってます! 

 

 

21d20b7208a8431a9c89f5c9622dc66d

  

普段はガルバリウムの屋根が多いのですが、

 

 

お施主様のご要望に応じてこのような屋根仕様も採用しています。。。

 

住まいの平面形状や屋根勾配の取り方など、いろいろな条件を整えながら外装も決めていきます!

 

 

 

「早く足場をとって全景を見たいです〜!」とだいぶ前から連呼している担当 永野と

 

 

先日 現場にて最終の外装カラーリングを決めました。。。

 

 

ワタクシも、仕上がりが楽しみで仕方ありません!

 

by一丁田

2021年4月19日 (月)

パトロール。

姶良の家の現場より。

 

先週は、姶良の家が社内パトロールの対象現場になり

 

安全パトロールを行いました。

 

安全面はもちろんのこと、

 

近隣の方への配慮がなされているか

 

職人の休憩場所の確保など、

 

土木部、建築部、ベテラン社員、若手社員のそれぞれの立場で

 

現場を見ていきます。

 

A063a603c2c547f2a1dc7b9c2e051b92

 

現場の様子はこのように写真を撮り、

 

毎月の安全の日にて、社内全員に共有されます!

 

ながの。

2021年4月12日 (月)

さんかく。

 

 

姶良の家より。

 

今回、姶良の家の屋根は

 

瓦とガルバリウムの二種類の屋根を採用しています。

ガルバの屋根も軒先部分は板金を三角に折り曲げて

 

シャープな軒先になるようにしています。

 

このひと手間で印象が全然かわるんです。。かっこいい!

S__61349891

S__7692291_2



 

 

全貌は足場を解体してからのお楽しみです!

 

ながの。

 

2021年4月 5日 (月)

躯体検査。

 

 

サッシの取付や屋根の瓦葺きが終わった姶良の家。

 

第三者機関(JIO)による、躯体検査を受けました。

  


4d84bf3af3b1439a98c2c527c924dc94


0ed87e339f21435b8e6580836ff45834

 

外壁の防水シートの張り方や通気胴縁の隙間、

 

また、金物もひとつひとつ確認していきます。

 

検査は無事合格☺︎

 

 

先週末は外壁材や照明の打ち合わせを行い

 

小松原の家と同様、こちらも着々と完成に近づいてきています☺︎  

 

ながの。 

 

2021年3月29日 (月)

破風のおさまり。

 

姶良の家 現場にて。

  

 

5afde83e88804a7aaeda1ac9e1075c53

 

3f587346c001425e84624f5c43742a88


 

実際に書いた図面をもとに

 

あーでもない、こーでもないと実際に取り付ける材料を

 

あてがいながら

 

品質面でもデザイン面でも納得がいく

 

納まりを職人さんと打合せしていきます!

 

よりよい建物をお引渡しできるよう

 

検討を重ねていきます!!run 

 

ながの。

 

 

2021年3月27日 (土)

TAG Designの家。

午前中は スタッフ永野と喜入にて新築のプレゼン。 

 

 

練りに練ったプランも気に入っていただけたようで、ホッとしました! 

 

  

午後から現在施工中の「姶良の家」の現場へ。。。 

  

  

偶然にも お施主様ご家族も現場見学に来られてました。

 

 

67ecd260964a4eaebf08b2a27bd27b87

 

お施主様はもとより、我々も 日々 進捗する現場が楽しみで仕方がありません!

 

 

気持ちのいい「住まい」

 

 

 

いい建築になりそうな そんな予感が漂う空間となってます。。。

 

by一丁田

 

2021年3月22日 (月)

雨。上棟式。

 

姶良の家より。

 

週末、姶良の家は上棟を迎えました😊 

  

基礎工事から順調に進んでいましたが

 

上棟式の日になぜか大雨。。。 

 

A9fd936b88d44148b586c25f1cc6c250

 

屋根からの餅まきは出来ませんでしたが、

 

集まっていただいた方と大工さんで

 

室内でセレモニーを行いました😊   

 

4bee0cb0d61047779d5c894ce031d036

 

9927e2b7cac24a9fad5344e7203b5736

 

何度か上棟式には立ち会ったことはありますが

 

室内の餅まきは自分自身初めてで、

 

思い出に残る素敵な上棟式になりました。 

 

 

 

TAGDesignのこだわりポイントが

 

どんどん形になっていくのがとても たのしみです!

 

 

 

ながの。

 

2021年3月15日 (月)

ひょうじ。

 

 

現場内において

 

注意喚起の表示をよく見かけると思います。

 

今回、姶良の家の現場にて手書きの掲示物作成しましたrun

 

20210309174445174

 

自分のイラストを加えて

 

現場で作業してもらう職人さんに

 

ダイレクトに呼び掛けているような表示になったと思います!

 

職人さんもいっしょになって、いい現場をつくっていきましょう!

 

ながの。

2021年3月 8日 (月)

基礎工事。

 

姶良の家より。

 

本日は基礎のコンクリート打設を行いました。

 

コンクリートを打設した後は

 

配管や金物の位置は変えられないので、

 

慎重に、

  

位置や本数の確認を行っていきます。 

 

 

S__7004168

 

 

立ち上がりのコンクリートまで打設しましたので

 

養生をおこない、今週末は脱枠をして基礎の完成です!

 

ながの。

 

 

 

 

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析