リノベーション Feed

2017年6月17日 (土)

♪はしら~の~き~ず~は。

築60年の実家を改修したいとのご依頼があり

永野と現調打ち合わせにいってきた一丁田です。。。

Dsc01440

今回のクライアントさんは

以前から うちのブログを見ていただいており

永野とは初対面でしたが、

「あ、去年入社した方ですね!ブログで知ってます」

とのコメント!

ブログつづけていてよかった。。。そう思う一場面でした!

Dsc01442

背比べ を残す柱

味わい深いです。。

実現に向けて がんばりましょう!

2017年2月24日 (金)

色塗り中です。。

増築計画のプレゼン資料作成を行っていますsign01

Rimg3039

間取りの図面をわかりやすく見てもらえるように

色塗り中です。。。

やわらかい雰囲気のプレゼン資料が完成しそうですhappy01

                    永野

2017年2月 1日 (水)

スケッチ。

インフルエンザ予防でマスクをしていることを忘れて

机のホコリを「フ~っ!」と吹き飛ばそうとして

マスクだけがふくれた一丁田です。。

さて

市内住宅メーカーさんで建てたクライアント様からの依頼で

増築改装計画をすすめています。。。

今回 収納とお子様の部屋割り

そして洗濯物の取り扱いがポイントとなりそう。。。

まずは

いただいた図面に手書きスケッチではじめてみます!

Imgp93171

2017年1月26日 (木)

リノベ。

このところ

改修や新たな計画案件のご相談がつづき

ありがたいことに頭の中がフル回転中の一丁田です。。

こちらは ある施設の改修計画

歴史ある施設を少しでもアカヌケた雰囲気にすると同時に

入居されている方の環境を改善したいとのご相談。。。

Imgp90121 

コストをおさえ可能な限り 劇的にかえることが期待されてます。。。

お声かけいただいた以上、知恵をしぼります。。。

2016年9月27日 (火)

まだまだ水面下のシゴト。

マンションのエントランスホールをはじめ

外構一体をリノベーションするプロジェクト。。

Img_2821

こちらも 打ち合わせ毎に半歩ずつ進行中です。。

計画から実現まで 建築は体力勝負ですね!

by 一丁田

2016年7月30日 (土)

プレゼン。

マンションのリノベーション。。。。

といっても 住居部分ではなく

今回は エントランスホールを中心とした共有部分を扱う計画です!

Imgp79461 

プレゼンにむけて

資料の準備がんばってます。。。

ちなみに スタディ模型は 新人 永野作!

by 一丁田

2016年5月25日 (水)

L型の家。VOl 4

朝から湿度がたかく

スカッ としない気持ちでのスタートとなりましたね。。。

さて、

もともと長方形の敷地に対して、

すこしでも庭を設けたくて 家自体をL型に配した その名も 「L型の家」

居間から隣の家だけを眺めるのはつまらない!

その想いから

L型にして 自分の家から自分の家を眺められるように設計した。。。

Imgp7387

その中庭にあたるデッキも 経年とともにみすぼらしい雰囲気になった。

 

と いうことで

今回 深い庇屋根を新設し、デッキも真ん中部分を減築して

外廊下の雰囲気にしてみた。。。

Imgp7688

撤去したデッキ材は ベンチに姿をかえた。。。

Imgp7696

深い庇は 夏の日射を遮り、これからの雨の季節に きっと重宝するはずである。。。

by 一丁田

2016年5月23日 (月)

L型の家。VOL3

窓廻りの改修についての報告。。。

狭い敷地でも 広く感じられるように

居間の掃出しは

3.6mのスパンを3枚の引込みサッシで全面開口できるようにしてあるのだが、

そうなると カーテンを束ねた時のモサモサ感がどうしても気になる。。。

新築当初は知恵がまわらず、

そこは考慮せずに  とにかく  おおきな開口を優先したのだ。。。

Imgp7493

経年でレースも ところどころ破れてきたので、

TAG Designの開口仕様に改修。。。

Imgp7666

障子用に鴨居と引き込みレールを新設し、

戸袋部分の壁を新しくつくり、 

今回が初採用となるシラス壁で塗りこむ。。。

これまでに制作したなかで 一番大きなサイズの障子となりましたね。

Imgp7674

これで 開口部がスッキリ。。。

壁も二重になったことから、窓廻りの断熱環境が一段と向上した!  はず!

100%天然素材のシラス塗壁の調湿効果は 

これから始まる梅雨の間に検証するとしよう。。。

Imgp7686

Imgp7683

新設した 壁だけワンポイントで色をかえてみましたよ。。。。

by 一丁田

2015年10月21日 (水)

峠の茶店。

入り口廻りの改修をおえた老舗のお茶屋さんです。。

before

Imgp6027

after

Imgp62851_2

お茶といえば八十八夜

立春から八十八日目につんだお茶は質も良く、この日に飲むと長生きするんだとか。。。

なので、たて格子のなかの横格子は88センチを基準に割りつけてます。。

Imgp6278
杉とお茶の香りが居心地のいい雰囲気を醸し出してます。。。

ネット通販や店舗リニューアルなど、これからのあたらしい展開がたのしみですね!

おいしいお茶もいただき ありがとうございました!

by 一丁田

2014年4月15日 (火)

仏間。

鹿児島の情報誌SUMIKA

に掲載したことがきっかけで、お問い合わせいただいたお客様のお宅です。

今回、押入れを半分つぶして 仏間のスペースを確保したいとのご要望でした。

before

Dsc07053 after

2 これまでになかった仏間スペースには、とりあえず お人形がかざられました。

あまりにも違和感なく収まったため、どこが変わったのか わかりにくいです。。

この違和感ないところが 難しいのですが。。。。

写真で伝わりますかね。。。

お施主様にも満足頂いたようで、ほっとしております。。

by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析