« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月10日 (金)

本社の点検

今日は打合せのため、朝から本社に行きましたbuilding

打合せをしていると業者の方が来られて何やら・・・eye

Img_03261

今日は本社ビルの防災関係の点検の日でしたflair

写真は火災報知器の点検中です!

建物はさまざまな点検やメンテナンスをして、長生きしていくのですねshine

ちなみにこれが荒田の本社ビルですbuilding

大きならせん階段がチャームポイントですねsmile

Img_03401

外観もメンテナンスばっちりなんですよgood

by 新人NAOYAでした。

2012年2月 9日 (木)

建物の劣化度は?

今回 老朽化が進む建物の外壁の劣化度を調査

する仕事をしています。eye

016

025

打診棒なるもので外壁をたたき その打診音により

外壁の浮きを確認してゆきます。search

最近では少なくなりましたが鉄筋コンクリートの建物

は外壁にタイルを張ったり、30㎜程度モルタルを

塗って塗装をしてますので年数がたてば剥落の危険

も考えられます。さまざまなケースで外壁補修方法

を提案してゆくのも私たちの仕事です。scissors

                     うっちやんでした。

2012年2月 7日 (火)

すべり台ついたど~

いやぁ今日も寒いですねぇ~wobbly

なにより風が強かったですもんtyphoon

しかし、そんな中で養護学校の現場ではすべり台の取付工事がありました!

すべり台といっても、みんながすべってきたあの遊具じゃないんですよ~smile

緊急時の避難用としてこのすべり台が設置されているのです!!

Img_03231

今にもすべり面から上っていきたくなりますよね~

Img_03221

だけどこのすべり台はあくまで緊急避難用なので、普段は使用されません。

とても綺麗で立派なものだけれど、使用される事が無ければ一番だし、そう願っていますshine

by 新人NAOYAでした。

2012年2月 6日 (月)

内部経過状況。

Ca3g03221

床の長尺シートは一度ひろげてなじませてから接着して

いきます。

巻物で搬入されるわけですが、これがかなり重いんです。

広げていくのも力仕事です・・。

Ca3g03211

木製建具もクリア塗装が施されガラスと金具をとりつける

のみとなりました。

もちろん、県産材の杉でつくられてます。

2月になってからはお天気がすっきりしませんね・・・。

明日も雨でしょうかねぇ。

by KOSHI

2012年2月 4日 (土)

ガタつき解消。

Dscf2107

○○工場出荷場の床がひびわれて不便だったのですが、

デコボコ部分を補修の上メッキ仕上げの鉄板を張り付け

ました。

Dscf2114

モルタルにて均一にしてから、コンクリートボンドをつけて

ビスできっちり張り付け完了。

Dscf2123

それにそても寒かった。

それもそのはず、ここは0℃近い冷蔵庫ですから・・・。

Dscf2115

出荷のない午後のわずかな時間を利用したタイムスケジュール

でしたがスムーズに完了し、ほっとしました。

by 管理人。

2012年2月 3日 (金)

最後の定例打合わせでした。

Dsc002071

それにしても冷え込みましたね。

今朝は うちでも給湯器のお湯がでませんでした。

いつもあたりまえのように使ってるものが突然なくなると

ものすごく不便さを感じます。

冷たい水のおかげで、朝から気合がはいりました。

by KOSHI

2012年2月 1日 (水)

掘って掘って!

南薩養護学校の現場では外部足場が無くなり、外構工事が始まっていますeye

外構とは、建物の外の工事の事です!

建物の周りにはこういった配管がたくさん埋まっているんですよsecret

これはほんの一部で雨水用の排水管です!

Img_03161

みなさんのお家の周りにもたくさんの配管達が必ず埋まっているはずですよhappy01

by 新人NAOYAでした。

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析