« 喜入小VOL.17 新しい床 | メイン | いよいよ完成です。・・・ »

2012年10月13日 (土)

ツアー初日の報告。

Dsc02171

ジャパン建材九州フェアとニチハ下関工場見学ツアーに参加してきました。

初日は外装材の大手メーカー「ニチハ」です。

なんといっても広い敷地に整備された資材、そしてゴミひとつない環境がすばらしい・・・。

Dsc02169

これ、セメントなどの原料でできた板を正規の厚みに削り取っていくところ・・・

Dsc02174

いろんな種類の原版がきれいに積み上げられています。

Dsc02176

Dsc02168

機材整理や指差し呼称も徹底されてます・・・

Dsc02183

最新の機械で製造されていますが、最終的な合否判定は奥に構える検査官の目視だそうです。

どこにでもプロの職人が活躍してます。なんか、人間味を感じる瞬間でした。

Dsc02185 Dsc02181

24時間体制で製造されているらしく、それだけ需要があることにもびっくりでした。

Dsc02172 Dsc02175

5班にわかれての見学でしたが、案内説明もわかりやすく作業工程がよーくわかりました。

by 管理人。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/30049285

ツアー初日の報告。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析