« 京を散歩 3 | メイン | 知覧ふれあいの里Vol.11 外装工事着手 »

2013年10月 4日 (金)

京を散歩 4

桜島の降灰がヤバイことになってます。

そんな鹿児島市内の街を少し忘れて

次へ進みます・・・

「賞花亭」

Dsc04790 
土間のタタキにも遊び心が感じられますね。

Dsc04789 池の反対側は下地窓。。。

森に見立てた木々をみて、まるで、森林の中にいるように感じ取れるようにと配慮されてます

 

Dsc04784

 ここまでは橋をわたって石段を上がってくるのですが、全体的に小高い丘の上にあります。

池を掘った土で築山をつくり、そこに配されたということですが、

「桂離宮」全体に多少の起伏があり、

中央の池をそれぞれのレベルから眺めることができるのです・・・

Dsc04776 どこまでも気配りがなされており、すばらしい造りです!

おっ、古書院がみえてきました。半周ほどすすんだということでしょうか・・・・

このあとはまた次回!

by 一丁田

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/31881921

京を散歩 4を参照しているブログ:

コメント

素晴らしい景色!
今までに見たことのない建物の造り!
私も行ってみたいです。
しばらくは行けそうにないので
ブログを楽しみにしています!

ホントいいものはいつまでもイイデスね。
私も感動しました。
またアップしていきますね。

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析