« 知覧文化会館 VOL.12 足場部分解体 | メイン | お宅訪問。 »

2014年1月14日 (火)

内部工事完了

南九州市のY様邸リフォーム工事の現場ですhappy01

昨年末に内部工事が完了したので紹介しますshine

今回の工事では、もともと店舗だった1階部分を居室にリフォームしましたhappy01

工事前は、1階部分のほとんどを駐車場として利用している状態でしたeye

BEFORE

Rimg0015

Rimg0016 
完成がこちらeye

リビングを大きく配置し、階段の位置・方向を変える事で、明り取りの窓を部屋の中央に設けましたwink

AFTER

16 
リビングの隣には、1段小上がりになった和室を2室設けましたshine

この高さはちょっと腰かけたくなるいい高さですwink

AFTER

Rimg0028 
階段は、出来るだけ広く、緩やかにして欲しいとのお客様の要望がありましたrock

既存の躯体が鉄骨構造の為、いろいろと制限がありましたが、勾配や採光に配慮して既存の階段とは逆から上る計画としましたeye

AFTER

Rimg0029 
今までの階段とは逆から上る為、上った先は2階の押入部分coldsweats02

そこで今回は既存の押入に細工をすることで、押入れを出入り口にしましたwink

押入襖が出入り口戸となり、2階の押入を開ければ1階への階段がeye

なんだか遊び心のある空間になりましたsmile

AFTER

Rimg0039
内部の工事は完了しましたが、あとは外壁の塗装工事や樋工事が残っていますrock

1月中の完成となりますので、また報告したいと思いますhappy01

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/32046449

内部工事完了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析