« 山あるき。kurinodake | メイン | 部屋らしくなってきました。 »

2014年3月11日 (火)

3.11

3年前の3月11日東日本を大地震が襲い、津波による甚大な被害を受けました。今日で震災から3年です。

亡くなった方々、今なお行方不明の方々、仮設住宅などで避難生活を送っておられる方々など、すべての被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

さて、私は先週土日に福島で行われる『復興フォーラム』に参加してきました。

以前の様にメディアではあまり情報が流れないせいか復興はだいぶ進んだかのように思っていた私ですが、実際に現地を見るとまだまだ復興の途中だということを知らされました。

今回は福島県いわき市で写真を撮ってきましたのでUPしますね。

Img_0236

ここは、いわき市立久ノ浜第一小学校。校庭の一部を仮設の商店街にしています。

お店で働く方にお話を伺うと、この地域に住んでいた方はまだ戻ってこれない方が大半で、今いる方のほとんどが高齢者だそうです。そんな中でも少しでも地域を元気にしたいという思いで出店されているそうです。

ここから2~3分で海沿いに出られるのですが、まだこんな状態でした。

 

Img_0239

Img_0242

瓦礫こそは撤去できてますが復興と呼ぶにはまだほど遠いのが現状です。

住宅の基礎がそのままの地域もありました。

Img_0248

少し移動し、「いわき東日本大震災展」へも行ってみました。

Img_0251

ここでは、震災直後の映像や写真を展示してあるほか、避難時の生活を再現し展示してありました。

Img_0252

三月の寒い時期に、十分な暖もなく体育館で過ごされた日々は想像を絶します。

復興はまだまだこれからです。

遠く離れた鹿児島に住む私たちも、忘れたいこと 忘れられないこと 忘れてはいけないこと・・・ 「あの時」を風化させないよう、 今、何ができるのかを考えることが大事だと教えられました。

慶太郎

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/32137455

3.11を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/