3.11
3年前の3月11日東日本を大地震が襲い、津波による甚大な被害を受けました。今日で震災から3年です。
亡くなった方々、今なお行方不明の方々、仮設住宅などで避難生活を送っておられる方々など、すべての被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
さて、私は先週土日に福島で行われる『復興フォーラム』に参加してきました。
以前の様にメディアではあまり情報が流れないせいか復興はだいぶ進んだかのように思っていた私ですが、実際に現地を見るとまだまだ復興の途中だということを知らされました。
今回は福島県いわき市で写真を撮ってきましたのでUPしますね。
ここは、いわき市立久ノ浜第一小学校。校庭の一部を仮設の商店街にしています。
お店で働く方にお話を伺うと、この地域に住んでいた方はまだ戻ってこれない方が大半で、今いる方のほとんどが高齢者だそうです。そんな中でも少しでも地域を元気にしたいという思いで出店されているそうです。
ここから2~3分で海沿いに出られるのですが、まだこんな状態でした。
瓦礫こそは撤去できてますが復興と呼ぶにはまだほど遠いのが現状です。
住宅の基礎がそのままの地域もありました。
少し移動し、「いわき東日本大震災展」へも行ってみました。
ここでは、震災直後の映像や写真を展示してあるほか、避難時の生活を再現し展示してありました。
三月の寒い時期に、十分な暖もなく体育館で過ごされた日々は想像を絶します。
復興はまだまだこれからです。
遠く離れた鹿児島に住む私たちも、忘れたいこと 忘れられないこと 忘れてはいけないこと・・・ 「あの時」を風化させないよう、 今、何ができるのかを考えることが大事だと教えられました。
慶太郎
コメント