« トイレのお話。 | メイン | ピカピカ。 »

2014年4月28日 (月)

本堂外壁塗替<<経過>>

週始めの度に天候に恵まれず少し開けて作業になりましたが、今週末からの連休前に足場も撤去できそうな感じで少しホッとしております。

現場の方は、まず帯の部分を木部と同じウォルナット色で仕上げ

Dscf5896

Dscf5902 重厚感が出るようにしています。

この帯の中に模様をつけて

Dscf5917

 漆喰に近い白色で塗装

Dscf5935 今日、足場を解体する前に建築部長の社内検査も受け 指摘事項もなく

Dscf5951 本堂全体の足場が取れるまであと少し・・・・解体が楽しみです。

検査のついでにちょっと棟瓦も見てた部長をカシャっと(笑)

Dscf5952上半身と同じくらいの大きさの棟瓦・・・

一般家庭では見ることの無い寺社ならではの大きさです。

昔の人はこの大きさのモノを人力で持ち上げていたんですから凄いですね・・・

色々と勉強させられます。

担当 有村




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/32222229

本堂外壁塗替<<経過>>を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析