« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月16日 (金)

in いぶすき。

晴れはありがたいのですが、、、今日も暑かったですね。

午後より指宿方面へのアフター訪問でした。。。

ネコちゃんの話題や、山歩きのはなしまで、、、たのしいひとときでした。。

Dsc07710 自家製の新鮮な野菜までいただき、ごちそうさまでした!

また、寄らせてくださいね!

by 一丁田

 

2014年5月12日 (月)

プレゼン。

新築をご計画中の T様邸 にてプレゼンでした。

Dsc07578 今回は寄棟屋根をもつ平屋プランです!

プレゼンテーション・・・・・・

つまり、まだ 住まい手の頭の中にある理想や要望を じっくり煮込んだ上で

我々が思う 住まいの在り方というものを合体させ、

+α の付加価値とともに ズバリこれでしょう! とプレゼントする業務です。

ひとつの答えがでるまでは、何度も手書きのスケッチをくりかえし、進めていくうちに

ピタッ とまとまる瞬間がおとずれます。。。

ここから ひとまず時間をかけて さらに打合せはすすめられていきます!

共同作業で イイモノを創り上げましょう。。。

by 一丁田

 

2014年5月11日 (日)

山あるき。siratoriyama-koshikidake

霧島高原の池巡りと甑岳を堪能してきました。。

それにしても風が強かった。。。韓国岳を眺めてみると、山頂付近からガスが勢いよく

流れ落ちてきてます。。上のほうは 相当な風が吹いていることでしょう。。。

Dsc07641 ここからすすむ 白鳥山(1363m)からは六観音御池や百紫池が一望できます。。

百紫池は昔、スケート場として冬場は解放されてました。。

私も幼いころは 家族で滑りに来てました。。。なつかしい!

あっ、写真は六観音御池ごしの甑岳です。。

ここからあの山頂をめざします。。

Dsc07648
池巡りコースから分岐して甑岳方面にすすむと、そこは これまでにない森が広がります。。

Dsc07665 森林浴を存分に堪能してからは、やや狭い登山道をしばらく進みます。。

Dsc07678 登ること40分ほどで見晴らしのいい山頂!

山頂からは、韓国岳越しにとおく高千穂峰もみえます。。ガスが消えたようですね。。

山の天候は刻々と変化します!

Dsc07687 この山頂は火口跡地が湿原となってのこり、火口跡一面は独特の風景となってます。

Dsc07686 中央には池塘(ちとう)といわれる池が残ります。。

Dsc07681
このあと、森林浴を楽しみながらゆっくり下山。。。

Dsc07669 4時間弱のトレッキングでした!

今回の温泉は、えびの市まで足をのばして「白鳥温泉下湯」へ。。

きもちのいいお湯でした。。

by 一丁田

 

2014年5月10日 (土)

修繕。

南九州市内の施設で修繕作業でした。。

雨とい に溜まった土を清掃し、瓦も洗浄しました。

before

Dsc07582
after

Dsc07596 セメント瓦も再塗装の時期がきているようです。。。

破損した 竪とい も修繕しました。。

Dsc07610 開店前のわずかな時間を利用して2日がかりの作業となりました。。

これでしばらくは 雨に悩まされることもないことでしょう。

by 一丁田

 

 

 

2014年5月 8日 (木)

サイン工事。

以前は白一色だった外壁は、今回の改修でツートンカラーとなり、

そのワンポイント部分に

ステンレスの切り文字で銘板を取り付けます。。

Dsc07602 下絵をあてがってバランスを確認し、慎重に穴あけします。。

Dsc07604 外れないように接着剤をぬりつけて さしこみ完成!

壁から1センチほど浮かすため、陰影もでて いい感じの仕上がりです!

Dsc07606 内部もクリーニングを待つのみとなり、次週からは備品の搬入が予定されています。。。

予定通り 次の工程へバトンタッチできそうで、ほっ としています。。。

by 一丁田

2014年5月 7日 (水)

TAG log。

TAG Designの家では 

大きな開口部には 部屋内側に障子をセットすることが多い。。。

室内の多くの熱は窓から逃げ、また 外気の熱も ここから侵入する割合が多いのです。。

なので、ここをサッシと障子で2重にすることで、かなり断熱性能を向上できます。。。

4111
しかも、完全に壁のなかに収納できる引込み障子となっており、見た目にもスッキリです。

横と縦の組子の幅を同じサイズにすることで、2枚の障子がかさなっても、

すっきり一枚に見えるような仕様となってます。

障子ならではの柔らかい採光が とっても気持ちいい。。

4112 この障子紙は強化和紙を使用していて、普通の紙より破れにくい加工が施されています。。

さらに、障子紙を太鼓張り(裏、表の両側に張る)すると、なお一層、断熱効果は上がります。

ひとつひとつに こだわって 「気持ちのいい空間づくり」を目指したいものです。。。

by 一丁田

2014年5月 6日 (火)

大人になってからのオモチャ(笑)

昨日は子供の日で色々な地域で催し物がありましたが、自分個人的にはまだ縁が無い有村ですcoldsweats01アハ

先月某知人宅で酒を呑んでいた時、今年はこどもの日に昔サバゲで一緒に使っていたソフトエアーガンを息子に贈ると言って物置から引っ張り出してきていました。

おぉ・・・懐かしいなぁhappy02よく撃たれてたっけcoldsweats02みたいな話をしながら自分も眠らせたままのガスガンを整備も兼ねて撃ってみようとひっぱり出してみました。

ひっぱりだしたついでに大人買い?で電動ガンを一丁購入note

これで所有は7丁なんですが1丁は引っ張り出したときに壊れていたため現在修理中

手元にある5丁と購入してまだ試し撃ちもしていない1丁をとりあえず並べてみました。

撮影場所は実家の玄関です(笑)

左から狙撃用M16A1(ガスガン)、援護用D-96 M4A1(電動エアガン)D-92H M4A1(電動エアガン)、突撃用H&K G3 SAS(電動エアガン)MP7A1(電動エアガン)ハンドガン(エアコキ)

Dscf6000 
中央青く光っているのはライトですwこれで夜間も行けます!!

側面から見ると短く感じますが、ストック部分(肩当て)を伸ばしていませんので使用時にはこれよりも長くなります。

Dscf5995_2 今は的相手にタンタン撃つだけですが、またサバゲ始めよ~かな~と少し乗り気な今日でした。

投稿 有村

2014年5月 5日 (月)

山あるき。takatihonomine

竜馬とおりょう がハネムーン登山した高千穂峰(タカチホノミネ)1574mをめざします。

Dsc07480 最初は石畳の登山道。。

Dsc07483 しばらくいくと 細かく砕かれた火山れきにかわり。。

Dsc07486
ずるずる。。。じゃりじゃり。。3歩進んで2歩下がる。。。地獄のスタートです!

Dsc07493 歩き始めて15分ほどで廻りの木々はなくなり、このようなザレ場となりますが、

景色のよさは最高でして、息が上がる前に 一呼吸しながらの景色が楽しめます。。。

なので、ゆっくり登れば たのしい感じだと思います。

Dsc07491
途中にある岩肌があれば、ここをたよりに登っていく感じですね。。

Dsc07506 ずるずるしながら、たえること50分ほどで、御鉢(おはち)のゆるやかな馬の背をいきます。。

ここは、資料のとおり いきなり 風が強い!

 

Dsc07502 ミヤマキリシマで赤く覆われるのは、今月末ぐらいでしょうか。。。
最高にきれいでしょうねぇ。。。

Dsc07501 20分ほど なだらかな登りをいくと、

Dsc07510

さあ、 最後の難所 またじゃりじゃり。。ずるずる。。。

しかも急激な傾斜がまってます。。

Dsc07515

 この角度  わかります?

Dsc07517

20~30分格闘の末、、ようやく山頂

竜馬が抜いたともいわれる「天の逆鉾」が!

Dsc07518 つい先日設置されたという、携帯トイレ用の丸太小屋もあります。。

Dsc07523
設置までの苦労が伝わってきます。。

雲がでてきて、あいにく桜島や開聞岳はみえませんが、360度パノラマ展望は最高です。

Dsc07536 下りは、他の登山者への落石に注意しながら、わりとすんなり下山できました。。

Dsc07548 帰りの温泉は 霧島市の神乃湯へ。。。

終始 見晴らしも良く、たのしいトレッキングとなりました!

by 一丁田

 

 

 

 

2014年5月 4日 (日)

本堂外壁塗装≪完了≫

塗装の塗り替えが完了してやっと足場解体をしました。

正面側から

Dscf5989
裏面側

Dscf5990

当初は白一色の全面塗装を予定していましたが、それに帯を入れてメリハリをつけただけでこんなにも重厚感が生まれると言うのは正直予想以上で自分の中でも良い勉強になりました。

作業中に構造上気になる箇所が・・・

建物を維持管理して行く中で大事な部分なので早期の内に提案をして次回に結びつけたいと思います。

担当 有村

2014年5月 3日 (土)

街ぶらり。

さすがにGW。。。

結構人が多かったですね。

天文館では警察、消防、自衛隊のファンサービスがおこなわれてました。。

Dsc07464

Dsc07465

Dsc07467 BIGIビルにはこんな貼り紙が。。。

Dsc07470 マルヤガーデンの緑もだいぶ成長してきましたな。。

Dsc07468 アウトドアの世界へいざ GO!

Dsc07471
by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析