« entrance。 | メイン | ノグリー »

2014年7月 6日 (日)

山あるき。isomadake

今日は雨かとあきらめていましたが、朝からなんとか持ちこたえそうな気配。。

南さつま市の「磯間嶽(イソマダケ)」頂上をめざします!

Dsc08312
ここは 岩稜コースをまわれば5時間ほどで縦走できるのですが、

天候も気になるので、今回は頂上へのショートカットコースとなる北口からスタートします。

Dsc08235
ここは M建具さんが 以前チャレンジして危うく遭難しかけたということで、

ご本人いわく

「あのあと 何回か登頂し、私が白テープをたくさん巻いてきました!」

とおっしゃっていた山。。。

おかげさまで たくさんの目印にて安心して登れます!

Dsc08238
このあたりは 風が強い!台風のせい?。。。

Dsc08239
10分ほどで 人形岩に到着。

Dsc08245
奥には長屋山もみえます。。。。

Dsc08237

この先の大きな岩があらわれ、右か左の迂回コースにて岩の間を潜り抜け

Dsc08297 
さらに進むと 一番の難所といわれる 山頂への鎖場へ・・

Dsc08254
なかなかの角度。。。楽しそう!!

しかし、風がつよく 少しばかり 緊張しながら登ります。。。

Dsc08282
登山口から30分で頂上です!

低山ながら 360度パノラマ展望は すばらしい!

切り立った岩場のため 標高以上のスリルと達成感が楽しめる山です。。。

Dsc08268
風力発電・・・・

風が強いはずですよね!

Dsc08279

Dsc08273 
しばらく この絶景を楽しんでから下山。。。

Dsc08307 
ショートコースの低山でしたが、最高の展望とスリルが楽しめる充実したトレッキング

となりました!

何回も遊びにいくというM建具さんの気持ちがわかります!

近場の山で 楽しんだ一日でした。。。

by 一丁田

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/32326313

山あるき。isomadakeを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析