« 松ヶ浦小学校大規模改造 vol.36 | メイン | 松ヶ浦小学校大規模改造 vol.37 »

2014年12月19日 (金)

山あるき。in屋久島vol.5

前回からのつづき。

朝4時ごろからゴソゴソと朝ごはんの支度をする音やザックに荷物を詰め込む音で起床。。。

山の朝は早い。。。

早出、早着が基本なのだ。。

そんなわけで お湯を沸かし、朝のコーヒーとアルファ米の山菜ごはん、焼き鳥の缶詰で

朝食をとり、出発の準備をはじめる。。。

Imgp2249
歩き始めて数分後、快晴のきざし!最高の天気に恵まれた。。

一時間ほど登っていくと、ついにみえた「宮之浦岳」

このあたりから森林限界を超え、あたりの大木はなくなり、ヤクザサと岩の登山道となる。

Img_0102
そして 小屋から3時間ほどで 九州最高峰の頂上へ到着!

ガスもなく 遠くに水平線も観えます。。。

Imgp2255
おとなりの「永田岳」もこんなにかっこいい。。。

Img_0111
あそこへは 今度チャレンジすることを誓い、30分ほど景色を楽しみ縦走ルートを進みます

Img_0123 
花崗岩が隆起してできた島らしいが、ここからは奇妙な大岩をながめながら

ほんとに楽しくすすみます。。

デカすぎだろ。。。

Img_0126

Img_0136 

巨人が積み木のように置いたとしか思えないような巨岩がかさなったり、

不安定な感じでチョコンとおいてあったり。。。

Img_0140 

ほんとに不思議だ。。。

Img_0142 
そんなこんなで歩くこと約5時間で「投石平(なげしだいら)」に到着。。。

ここで昼食をとり、先へ進みます。。

Img_0150 
ルートには なかなかきついところもありますが、

それを忘れさせてくれる最高のロケーションなんです。。。

Img_0133
さてさて ここからはGOALまで一気にすすみます。。。

が、この先は次回に!

昼飯つくってる間に仮眠中のパートナーを最後におわかれです。。

Img_0148

by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33094621

山あるき。in屋久島vol.5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析